2009-01-01から1年間の記事一覧

09.12.30 桑名の素敵なカフェ

Cafe Fleur(カフェ フラワー)http://gourmet.walkerplus.com/153158118001/桑名市に素敵なカフェがあるとの情報を頂いていたので、浜松に行ったついでに足を伸ばしてみました。 プロヴァンス地方の建物を彷彿させつ佇まいに期待が高まります。 メニューは…

09.12.27 tikitで栃木走り納めポタ

早朝、小山のネットカフェを後にして集合場所のJR雀宮駅前まで自走にて移動。 ほぼ定刻通りにスタートして、極力車の少ない道を選んで鬼怒川サイクリングロードまで。 (今回のルートは、鬼怒川までのアプローチに使えそう・・・)鬼怒川CRをひたすら遡上し、柳…

09.12.26 東京下町自転車散歩

愛知から自転車仲間のAさんがやって来る! Aさんにリクエストをお伺いしたら「柴又に行ってみたい!」との事。 という訳で、お昼過ぎに東京駅八重洲口で待ち合わせをして柴又に向かいました。Aさんが以前からMiniWalkerに興味を持たれてたので、MiniWalke…

09.12.23 tikitでmikumariライドへ!

今回の目玉は久々の「mikumari」ランチと「アルチザン」。 JR雀宮駅(宇都宮)に集合し、まずはmikumariまでいつものコースを自転車ならではの機動力を生かしてややアレンジ。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=eb1068ef8d6cbae800a565cedeb32e67…

MiniWalker復活! 「荒川サイクリング」へ

Mini Walkerが復活しました! ボロボロだったフレームをリフレッシュついでに「さくら色」に塗り替えて頂き、コツコツとパーツを組み上げて土曜日に何とか完成&軽く試走。 で、丁度第3日曜日だったので、かねてから参加してみたかった「定例荒川サイクリン…

09.12.13 tikitで上海蟹忘年会@江南飯店へ

今年の上海蟹(♂)食べ納め宴会の日。 南町田駅グランベリーモール口より、衣笠(横須賀市)目指しての軽めにポタって来ました。 まずは境川を南下し、藤沢から鵠沼海岸へ。 初訪問のパン屋「イルカ屋」。 食パン生地のバケットなどユニークなものがありました。…

09.12.06 天空の癒し里へ

12/5(土)午前中は掛川で開催された第1回チャリティーマラソンinつま恋のお手伝いで最終走者の後ろを自転車で走行。 午後からポタリングを企画していたのだけど、雨が降ってきたため園内でランチバイキング&温泉の後に「名倉メロン農場」までのドライブに変…

09.11.08 tikitで小山ポタ

今日は軽く小山方面をポタリング。 出発が10時過ぎで、新宿まで自走の後、新宿−両国間を輪行。 先日のオフ会で、T氏に頂いたハンドメイドのショルダーベルトが早速大活躍です。 肩で担げると、階段の上り下りが本当に楽になります!両国で17バイシクルショー…

09.10.31-11.03 tikitで静岡三昧(後半)

09.11.02(月) 三鞍の山荘の朝は、フレンチのシェフが趣味で作る和惣菜のバイキングから。 これがお目当てで山荘に来る人も大勢います。 実際、食べるのに夢中で写真はほとんど撮ってません・・・ ちなみに、ご飯を5杯もお代わりしたのは単に茶碗が小さかっただ…

09.10.30-11.03 tikitで静岡三昧(前半)

09.10.30(土) 浜名湖を軽めのポタリング。 今回は素敵なお姫さま&ファミリーとご一緒です。 この日の為に自転車に乗る練習をしたお姫さまと弟くん、何と12km超もの距離を完走しました! http://plaza.rakuten.co.jp/nasibanastory/diary/200911010000/ ご家…

09.10.17 tikitで初房総&上海蟹祝宴

今日は夕方から横須賀・衣笠の『江南飯店』で自転車仲間の結婚祝いを兼ねた「上海蟹祝宴」を予定していたので、いつもと違ったアプローチで・・・まずは品川駅東口まで自走で向かい、そこから木更津までバス輪行。 木更津から保田漁港の『ばんや』を目指すの…

09.10.12 tikitで桐生〜栗橋Cafe巡りポタ

今回は移転リニューアルした『なつかしCafe朱莉屋』&板倉のコスモス祭り&館林『Bakery&Cafe NIWA』へ行くのが目的で桐生をスタート&ゴール地点に設定。 マイtikit(通称イエローモンチッチ号:Mサイズ)は先日のもらい事故で全損扱いになったので、今回は…

江南飯店デザートフルコースオフ会

今日は「江南飯店」(http://www.kounan-h.com/index.html)でデザートのフルコースを堪能するオフ会を開催。まずは江ノ島から衣笠まで愛知在住の自転車仲間とともに軽いポタリングへ。 江ノ島から江ノ電沿いに腰越まで走り、海岸線沿いを材木座まで。 「窯…

09.09.23 京阪神ポタ(3日目)

最終日は京都市内をのんびり散策&極上ランチで〆 まずはお約束の出町柳「ふたば」で豆餅を。 ランチは絶対に当日予約はムリと思っていたお店にダメ元で連絡したらOKでした! ランチまで時間があるので一乗寺まで移動するもお目当てのパン屋2軒とカフェに…

09.09.22 京阪神ポタ2日目(富田林へ)

2日目は、お昼に富田林で美味しいと評判のナポリピザ・夜は自転車仲間のお家で「おうちごはん」。 宿から桂まで走り、「中村軒」で和菓子をテイクアウト。 その後、吹田方面目指して走るもあまりにもストレスの溜まる道なので長岡京で自走断念・・・ 長岡京…

09.09.21 京阪神1日目

連休直前に往復のバスの予約が取れたので、今回は往復夜行バス&京都の超格安宿で2泊の京阪神ポタへ。 宿は以前にも宿泊した事のある京都・東福寺の「いずみハウス」(1泊1,500円也&大概直前の連絡でも空きありの超穴場!) 行きは神戸・三宮で下車。 お…

09.09.19 アルチザンの新栗のモンブラン〜

結城市(茨城県)にあるお気に入りのお店「アルチザン・パティシエ・イタバシ」(http://www.patissier-artisan.com/)で今年度のモンブラン(新栗:ヌーボ)が今日から始まりました! 久々の「栃木B食ポタ」、今回は100km程度のロングライドです。 栗橋駅を4名で…

8/23は「第4回チャリティーライドin静岡」へ

■■チャリティーイベントのお知らせです■■ 来る8/23(日)に静岡で「チャリティーライドin静岡」(http://plaza.across.or.jp/~alpine/index.html)が開催されます。 例年秋に開催されていましたが、地元の子供達にももっと参加してもらえればと今年は夏休みの期…

09.04.26 大阪2日目 tikit自走不能に・・・

2日目は大阪に行った時の定番スポット「ル シュクレ クール」から。 淀川を渡った先は・・・ 何じゃこれ? 焼きたての美味しいパンをイートインしてから激しい強風の中、淀川サイクリングロードを下っていると・・・なんだか抵抗が大きいな〜と思ってたのですが だ…

09.04.25 夜行バスでちょっと関西まで

三宮に到着した段階でかなりの降り・・・当初の予定を変更して、阪神電鉄で最寄り駅まで移動して「BIO BROT」へ。 芦屋にある小さなお店だけど、こちらのオーガニックな全粒粉のクロワッサン等は一度食べると病み付きになるのが必死です。その後、元町のフルー…

09.04.18 4月のmikumariポタ

久々の土曜日の栃木北部ポタ! 土曜日なので、ランチは「natural french cafe mikumari」(http://mikumari2006.blog108.fc2.com/)を事前予約。 ランチと夕方の「なまけもののパン屋」(http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/)でのパンの買出しの時間からポタリ…

09.04.11 栃木B食ドライブ編

今日は栃木南部(+茨城西部)の美味しいところ取りドライブ。 「中華四川料理天山」(静和町)でのランチからスタートして、「フルーツ&ジュース マチダ」(栃木市)でジュース休憩、「アルチザン パティシエ イタバシ」(結城市)でスイーツ休憩、〆は「ア ヴォ…

09.04.05 4月のマナペコランチ会

バイシクルライドの翌日は高崎スタートの「マナペコランチ」ポタへ。 高崎駅近くに車をデポして何か軽く食べたいなぁ〜と辺りを散策しますが時間が早くてどこも開いていない・・・・・・と落胆してたら、すずらん通り?で丁度露店の準備をしてました。 片っ端から…

09.04.04 バイシクルライド試走グルメポタ

今回は、バイシクルライドin東京にスタッフ参加の皆さんの試走を兼ねたB食グルメポタ。 美味しいものを食べるついでに試走するという趣旨です・・・まずは当日(日曜)定休の茅場町「IMANOフルーツファクトリー」でスムージー休憩。 こちらのお店は老舗のフルーツ…

のんびり静岡ポタリング 2日目

2日目の朝は「フレンチの今井さん」の作る和惣菜のバイキングでスタート。 ここ三鞍の山荘(http://www.wr-salt.com/imai/)のもうひとつのお楽しみです。 あまりにも美味しいおかずの数々・・・ 気が付いたらご飯を5杯もお代わり! 食後、宿から少しヒルクライム…

のんびり静岡ポタリング 1日目

元々はチャリ浜に参加するついでに『三鞍の山荘』に泊まろうと言うことだったのだけど、宿から浜名湖まで結構距離あるし抽選に漏れてる人もいたし・・・ と言う訳で、今回は大き目の1BOXを借りてのんびり静岡の美味しい所取りポタに。 まずは日本平にクルマをデ…

09.03.20 じゃがいも植えドライブへ

今年もジャガイモ畑の季節がやってきました〜 午前中の降水確率が高かった為急遽自転車でのポタリングからドライブにプラン変更。余裕で到着するかと思ってたのだけど高速も下道も大渋滞で・・・ 先着隊は既に畑作業を始めてました。 大人数であっという間に植…

09.03.08 スイーツのフルコース ドライブ編

江南飯店のスイーツのフルコースの日。 週間予報で降水確率が高かった為、自転車でのポタから現地集合のドライブに急遽変更したものの、結局は自転車でも問題なさそうな天気だった・・・まず向かったのは、町田の外れ(真光寺)にあるクッチーナ『CUCINA BUONAPPE…

09.02.21 tikitで栗橋からカフェ巡りポタ

今回は翌日のブルベ応援に備えてクルマ移動で栗橋へ。 駅前の最安値パーキングは12時間停めてもなんと300円也〜栗橋駅で輪行して来た自転車仲間と合流し、まずは久々に『なつかしcafe朱莉屋』&『糧工房』へ。 『朱莉屋』は木金土のみ営業で1日限定15食。何…

tikit 大田原からぐるっとひとまわり

今回は車のトランクにtikitを2台積んでの移動。 そして宇都宮で自転車仲間を1名ピックアップ。 お仲間は、翌週埼玉ブルベ200kmを走られるのに今年に入ってからほとんど走ってないとの事。 そこで急遽コースを変更し、適度なアップダウンのあるコースをぐるっ…