09.10.17 tikitで初房総&上海蟹祝宴

今日は夕方から横須賀・衣笠の『江南飯店』で自転車仲間の結婚祝いを兼ねた「上海蟹祝宴」を予定していたので、いつもと違ったアプローチで・・・

まずは品川駅東口まで自走で向かい、そこから木更津までバス輪行
木更津から保田漁港の『ばんや』を目指すのですが、海沿いの国道は走ってストレスが溜まりそうなのでパス。
基本的に車が少なく信号も少ない快適ルートを適当に繋いでマザー牧場まで。
当初はず〜っと内陸部の道を繋いで保田まで行こうと予定していたのだけど、マザー牧場から一気に下って海岸線沿いの国道に入り、後はひたすら南下します。

本日の『ばんや』はお昼時にもかかわらず比較的空いてる様でした。
メニューの種類が多すぎて相当悩んだ末・・・










勿論一人では全部を食べれないので、3人でシェアして完食〜

金谷のフェリー乗り場まで戻り、乗り込んだら約40分で久里浜港に到着。

せっかくなので野比海岸まで南下してから衣笠を目指します。

『江南飯店』で待ち受けていたのは・・・















ゆっくりと時間を掛けて消化していきます。

ちなみに今回の特別料理の内訳は〜
「2009江南大閘蟹祝宴菜単」
・前菜
上海蟹の姿蒸し
・丸ごと上海蟹inオレンジ
・殻付き海老烏龍茶風味揚げ
上海蟹みそ煎り小龍包
・牛肉とマコモ茸の自家製XO醤炒め
・活けアワビの上湯姿煮
・フカヒレのたっぷり上海蟹みそ姿煮
・蟹肉入り炒飯
紹興酒とココナッツのブランマンジェ
・蜜香ミルクティープリン

☆上記メニューは今回の祝宴の為の特別メニューになります。
料金やコース内容に関してのお店へのお問い合わせはご遠慮くださいね。
通常メニューの他に、人数と予算を伝えてのリクエストにも応えてくれますよ!
http://www.kounan-h.com/