2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10.07.31tikitで都心ポタ

午前中は仕事ついでにとうもろこしの買出しに相模原の西部まで。 とれたての新種「ミルフィーユ」は甘くて美味〜 直売所に並ぶまで時間があったので、裏の畑の「アイコ」をその場でもいで食べていいよ〜 との事でお言葉に甘えて〜 予定外に仕事に時間が掛か…

10.07.27 アルチザンのお茶会へ(ドライブ編)

結城のスイーツの名店『アルチザン・パティシエ・イタバシ』で開催された「ダントンステファン氏のお茶の会 第3話」へ行って参りました〜今回ステファン氏が用意されたお茶は、 マスカット茶(冷) あんず茶(冷) あら茶(温) あじさい茶(温) はちみつグレープフル…

10.07.25 山梨へ桃買出しに!(ドライブ編)

桃の最盛期に山梨に桃を買出しに行こう! と言う訳で、今回はジャムやジュース用に使う「ハネ桃」調達を兼ねて山梨の美味しいもの食べ歩きドライブへ。10時半に自転車友と「信玄餅」で御馴染みの桔梗屋の工場直売所『桔梗屋アウトレット』に待ち合わせる約束だ…

10.07.24 枝豆収穫(ドライブ編)

本来だと先週が枝豆の収穫日だったのだけど、四国ツアー中だったので無理を言って1週間先延ばしにしてもらい、小さなお友達たちと収穫に向かいました。 もう硬くなっているかと心配してましたが、思いの外いい感じで一安心。 小さなお友達たちが畑から枝豆を…

10.07.21 tikitで大阪・京都ポタ

早朝に和歌山港に到着したら、迷わず南海電車で難波まで輪行〜 難波から『山屋珈琲』に直行してモーニング。 最近のいつものパターンですね(笑)その後、黒門市場近くのコインランドリーに向かい洗濯して時間調整した後に『ローロ』に向かいます。 開店と同時…

10.07.20 大歩危から剣山ヒルクライム〜

今回宿泊した『空音遊(くうねるあそぶ)』は築90年程の古民家のゲストハウス。 大自然に囲まれているので、朝早く起きて美味しい空気を目いっぱい吸って、激坂ヒルクライムに備えます(笑)ちなみに本日のルートはこんな感じです。 http://latlonglab.yahoo.co.…

10.07.19 tikitで高松から谷川米穀店経由で大歩危まで

3日目は念願の谷川米穀店に向かい、大歩危まで。 (当日の走行ルートはコチラ↓) http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb96ddc516c2d420b1fecd1816eeef78讃岐うどん最終日に1軒のみなのは寂しい限りなので、『なかにし』にてモーニングうどんの後、…

10.07.18 tikitで讃岐ポタ-2

7/18(日)は、当初の予定だと高松郊外のとある小さな港で漁師さんがやっている「看板も無い予約のみで美味しい魚を食べさせてくれる店」と言う噂のお店『隆盛丸』でさかな三昧ランチの予定だったのだけど、急遽予定変更せざるを得なくなりました(泣)土曜日も…

10.07.17 tikitで「讃岐うどん2010なつっ!」に参加〜

今回の旅のきっかけは、関西中心に活動している自転車乗りのグループ『晴れ男隊』が「讃岐うどん2010 なつっ!」と銘打ってうどんポタリングを開催すると聞いたから。 16日深夜、三宮に集まったのは総勢約20名。 高松行きのフェリーに乗り込み、デッキの上で…

10.07.16 tikitで大阪おいしいもの巡り

早朝なんばに到着。『山屋珈琲』でのモーニングから始まった今回の旅・・・ モーニングセットでも注文を受けてから豆を挽いてドリップで淹れてくれる&パンは自家製天然酵母パンと言うのが嬉しいですね。 自家製ジンジャエールも美味〜前回と同じく、『山屋珈琲…

10.07.10 なまけものドライブ

雨が降らなければ途中で走れる様にとトランクにtikitを積んで、久々に『なまけもののパン屋』まで買出しに。 まずは東北道の上河内SAのスマートICで降りて、塩谷方面に。 途中で見つけたパン屋さん『萬堂本舗』は、残念ながら火金のみの営業のみらしい・・・ 蒲…

10.07.04 軽井沢ポタ

高崎のお店にtikit用のフロントWキャリアが届いたとの事だったので引き取りついでに軽井沢へ。朝の出発が遅めだったので、高速で松井田妙義ICまで一気に移動して碓氷峠の麓にクルマをデポしてからのんびりとヒルクライムスタート。 微妙な天気で所々路面は…