10.07.18 tikitで讃岐ポタ-2

7/18(日)は、当初の予定だと高松郊外のとある小さな港で漁師さんがやっている「看板も無い予約のみで美味しい魚を食べさせてくれる店」と言う噂のお店『隆盛丸』でさかな三昧ランチの予定だったのだけど、急遽予定変更せざるを得なくなりました(泣)

土曜日も猛暑日だったのと日曜も同様に暑くなりそうだったので、市内のうどん店数軒を軽く回るだけにしようと言う事で、『田村神社の朝市』『宮武うどん』『橋本製麺所』『玉藻うどん』+『扇町喫茶』でカキ氷の予定で早めにスタート。

せっかく讃岐を走るのなら風情のある道を走ろうという事で、究極の生活道・農道・市道等を繋いだコース取りでまずは『田村神社』を目指します。






日曜日の朝市の時のみ、社務所でうどんが食べられる神社は想像以上に大きな社でした。







まずはお金を払い食券を購入し、温かいのか冷たいのかを伝えてうどんを受け取り、向かい側に天ぷら等を売りに来てるおばちゃんから天ぷら等を買って席について食べるスタイルは独特です。
(こちらは、うどんの味云々ではなくこの雰囲気を味わいに来るだけでも価値のあるお店だと思います。)






続いて訪問したのは、『宮武うどん』。
2009年に突然閉店したあの超有名店の味を受け継ぐお店だそうです。

更に、前日に引き続き『橋本製麺所』を再訪します。



今回はベストな時間帯に訪問出来たので、昨日より更に美味しい〜
思わずお代わりをお願いしました。

『橋本製麺所』を出てから、飯南町の直売所で桃の出荷時期のみ販売されてる「桃シャーベット」「桃アイス」の事を思い出し、直売所の場所を確認。
断腸の思いで『玉藻うどん』を諦め、飯南を目指す事に。
時間の関係で最寄り駅の「空港通り」から「栗熊」まで琴電輪行し、ついでなので『よしや』へ。








『よしや』から県道を避けて『飯南直売所』に向かい無事、「桃アイス」「桃シャーベット」「桃ソフトクリーム」をゲット〜




更に夕方から『桃食う祭り』なるものが開催されるのを聞き、それまでの間にちょっと琴平神宮方面に足を伸ばす事に・・・



このお店のうどんも食べてみたかった〜






参道沿いにあるお店で食べた「和三盆ソフト」は以外に美味でしたね〜




東屋で通り雨を避けて、「桃食う祭り」会場まで大急ぎで戻り・・・








美味しい桃加工品を堪能したり、桃の早食い競争に飛び入り参加した人を応援したり(笑)
気が付けば19時近くになっていたので、大急ぎで最短距離移動・・・

途中、車通りの多い県道を横切ろうとしていた亀をレスキューしたりしながら市内に戻り、宿に近くて深夜まで営業している『黒田屋』にて夜食もやっぱりうどん・・・