2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10.11.28 tikitで小山界隈の美味しいもの巡り

今回は新宿駅から小山駅(栃木県)までJR湘南新宿ラインで正味1時間ちょっとの輪行移動。 小山駅からランチを予約していた『ア ヴォートル サンテ』までは僅か4km程度・・・ 自転車仲間ファミリーとお店で合流して、美味しいオムライスのコース料理を堪能しました…

10.11.25 tikitで『ハナコトバ』

『cafe la famille』奥澤シェフと『mikumari』高橋シェフがコラボして花をモチーフにして絵画の様な料理を作るスペシャルイベント『ハナコトバ』。 限定10組の枠を狙い、申し込み開始日に瀋陽@中国から電話を掛けるのを試みるも結局開始時間から50分ほど過…

10.11.14 ハム作り会@浜松

日曜日は、静岡在住の自転車仲間のハム師匠による毎年恒例の『ハム作り会』に参加。 今回は、ハム&ソーセージ作り+各種燻製+そば名人Mさんの十割蕎麦&フードコーディネイターさん手製のそば汁と豪華な組み合わせ! 【みかん箱と100均の金網・バーベキュ…

10.11.13 ユカリノミチシルベ

チルチンびと地域主義工務店 株式会社 イケダが主催で宇都宮で開かれる『ユカリノミチシルベ ( 屋板の家 完成見学会 ) 』に『natural french cafe mikumari』がスペシャルメニューを用意して出店するとの事だったので、栃木方面へドライブ〜 - 『ユカリノ…

10.11.04 瀋陽@中国 最終日

最終日は空港までの移動のみ。最後の朝食は学校近くの大衆店にてお粥と玉子豆腐で〆る事に。 お粥も玉子豆腐も日本でチロルチョコを買う位の値段だけど、侮れない美味しさ・・・ 学食の「打って伸ばす麺」を食べる時間が無くなったのは残念だったけど、最後にお…

10.11.03 瀋陽@中国滞在 6日目

この日は、学校の前からタクシーを拾い、瀋陽故宮のある中街へと向かいました。 まずは、故宮近くのお店で腹ごしらえ・・・ 2人前で20元と、少し割高に感じるけど観光地&中心街だから妥当な線か。 麺もスープも美味でした。 瀋陽故宮は入場料が60元と高いので…

10.11.01-02 瀋陽@中国滞在  4-5日目

4日目の11/1は、午後から遼寧大学の旧校舎を訪問。 そして夜は、知人の中国人の先生宅にておよばれ・・・ 朝は、学食でお粥と揚げマントウ等 昼は、美味しいと噂の「注文してから打って延ばす麺」を食べたのだけどさっぱりしていて最高に美味! 遼寧大学近くに…