10.11.28 tikitで小山界隈の美味しいもの巡り

今回は新宿駅から小山駅(栃木県)までJR湘南新宿ラインで正味1時間ちょっとの輪行移動。
小山駅からランチを予約していた『ア ヴォートル サンテ』までは僅か4km程度・・・
自転車仲間ファミリーとお店で合流して、美味しいオムライスのコース料理を堪能しました。




【上記は平日夜及び週末限定の野菜ゴロゴロオムライスのコース】
これらの料理は全て既製のものは使わず手作り・・・
これだけ手間の掛かったお料理のコースにドリンクが付いて僅か\1,550-(プレーン)/\1,750-(チーズ)は正直言って安すぎますね。
優しいお味で、こちらのシェフが長く勤められていたフレンチの(超)有名シェフのフレンチのフルコースの味そのもの。
ほぼ毎月の訪問を楽しみにしています(笑)
お一人で営業されているので、事前に電話で確認の上訪問される事をお勧めします・・・

のんびりとランチを堪能した後は、直ぐそばで開催されていた期間限定イベントを覗き・・・

自転車仲間の車にtikitを積んでもらい、下館まで移動〜
先日の『ハナコトバ』@cafe la familleに来られていた『太陽と月の珈琲』を訪問したのですが、残念ながら「移動営業日」でCLOSEでした。
では・・・ と言う事で、結城まで戻り『ARTISAN Patissier ITABASHI』へ!


今回は、「絹フロマージュ」と「洋梨のクラフティ」に太陽と月の珈琲の豆を使ったコーヒーをチョイス。
こちらでもゆっくりとデザートを堪能させて頂きました。

自転車仲間ファミリーとはここでお別れし、静和の『中華四川料理天山』へ。
こちらは、ホント久々の訪問でした・・・

メニューには載っていないけど、本日のお勧めの逸品【ハツの炒め物】

【水餃子】

【紫蘇の実チャーハン】 
マスターのご実家の畑で10月に収穫された有機栽培の紫蘇の実を天日干しし、塩漬けしたものをもどして醤油で味を付けて再度天日干しした実を使った懐かしい味のチャーハンです!

【ニラ玉】

訪問したのが19時頃だったのであまりのんびりは出来なかったけど、スペシャルな情報を頂いたので12月の再訪が楽しみ〜


大急ぎで最寄り駅の東武日光線静和駅に向かい、南栗橋・北千住乗換えで代々木上原まで輪行
今回は行きも帰りも電車の中で座れたので超ラクチン(笑)
走行距離は僅か40kmちょっと(汗)

12月は2回小山界隈を訪れる予定・・・

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。