【重要】tikit 重大トラブル多発により乗るのを控えてください

Bike Friday(Green Gear Cycling社)より、tikitのフレーム破断多発により 『全てのtikitユーザーに対して乗車を控える様にとの警告が出ています』 http://www.bikefriday.com/momentum/tikit_stem まずは、自身で(出来なければ委託して)問題箇所の点検をして…

12.08.15 CARACLE 西日本旅-番外編 都留 

快速ながらで早朝に東京に戻ったのだけど、折角だから東京駅から中央線に乗り換えて大月駅まで移動〜 まずは駅近くの金物屋さんでネジを探します。 実は前日走行中にハンドルロック用のネジが脱落し、そのままの状態だと走れなかったのです・・・(汗) 親切なご…

12.08.14 CARACLE 西日本旅-7 近江八幡〜蟹江・桑名〜名古屋

本日の最初の立ち寄り地は、蟹江の『ポンレヴェック』。 新店舗になってから初訪問です。 天候が微妙だったのだけど何とか大丈夫だろうと言う事で、愛知県から三重県に入り桑名の『Cafe de UN Daniel's』でコーヒーブレイク。 こちらの吉良氏は世界バリスタ…

12.08.13 CARACLE 西日本旅-6 高松〜亀岡〜近江八幡

6日目の朝はモチロン讃岐うどんのハシゴです(笑) まずは朝風呂でリフレッシュして・・・ 今回のテーマは「製麺所」と「米穀店」。 初訪問の『穴吹製麺所』を皮切りに、 仏生山の『植田米穀店』へ。 こちらは10時前後に茹で上がるらしく、今回は11時前後の訪…

12.08.12 CARACLE 西日本旅-5 美郷〜倉敷〜高松

西日本の旅5日目は島根の美郷から先ずは広島の三次まで向かい、倉敷到着を目標に。 出発して直ぐ『やなしおの里』で小休止。 イベントで漬物とお汁粉が振舞われてましたが、素朴ながら絶品でした。 ここから先、基本下り基調で江川沿いに出て多少のアップダ…

12.08.11 CARACLE 西日本旅-4 益田〜松江〜大田

当初は米子まで輪行して松江方面に走る予定だったのだけど、天気がイマイチ芳しくないので安来駅で下車して最短移動を選択・・・ まずは東に向かい『CAFÉ ROSSO beans store+café(カフェロッソ ビーンズストア+カフェ)』へ。 ロースター&バリスタ門脇洋之さ…

12.08.10 CARACLE 西日本旅-3 広島〜博多〜益田

3日目、まずは広島から博多を目指して電車移動を開始。 翌日松江に行く事から逆算すると、博多に滞在可能なのは正味3時間程度・・・ ハンドルが折れた状態での移動は最小限にしたかったので、当初予定していた大宰府と福岡市内のコーヒー店は諦め、大本命の…

12.08.09 CARACLE 西日本旅-2 高松〜広島

フェリーの中で2時間半強仮眠した後甲板に出ると懐かしい風景が・・・今回は正直、訪問するうどん店を調べる時間も無かったので着岸前におおよその訪問店リストと順位を整理。早朝から開いているスーパー銭湯もあるのでそこも含めてコースをイメージ立てし、…

12.08.08 CARACLE 西日本旅-1 大阪ポタ

折り畳み自転車『CARACLE(カラクル)』の市販前の耐久テストを兼ねての旅の始まりは大阪から。 前日夜、何時もの様に新宿から夜行バスに乗り込みなんばまで移動。 7時半の開店と同時に毎度お馴染みの『山家珈琲』に飛び込みモーニング。 開発に関わっている自…

12.08.05 tikit 森の音&なまけものポタリング

伊奈町の『森の音』までのアプローチを考えてたら・・・ 荒川サイクリングロードで『榎本牧場』まで走れば後はほぼ東に数キロ移動するだけの快適ルートでしかも片道約50kmと適度な距離で行ける事が判明〜ではでは・・・と 笹目橋近くから荒川サイクリングロ…

12.08.04 tikit 山梨ピンポイントライド

本日は午後から勝沼&都留方面へ。 まずは吉祥寺まで自走で向かい、8/5に1周年を迎える『リュモンコーヒースタンド』にてカフェブレイク。 ちなみに、この段階で15時を回っています・・・ 吉祥寺駅から輪行し、勝沼ぶどう郷駅までワープして向かうのは『まち…

12.07.29 tikit 東京スコーンポタリング

先日のDrippers' Trick 2 参加時に『東京スコーン』のスコーンを食べそびれたので・・・ 『東京スコーン』で美味しいスコーンを食べてからキラキラ橘商店街を押し歩いて『ハト屋』でコッペパンを、そして『珈琲の樹』でランチを〜 東京スカイツリーの界隈に…

12.07.25 Drippers’ Trick 2に初参加

東京スカイツリーのお膝元、墨田区文花のスコーン専門店『東京スコーン』で何やら楽しそうなコーヒーの会が催されてるのを聞きつけて「Drippers' Trick 2」に参加してきました。コーヒーを淹れる人(プロアマ問わずOK)とコーヒーを飲む人をそれぞれ募集して、…

12.07.01 カキ氷とジュリアローズな一日

翌朝、日曜のみモーニング営業をやっている『Aoyagi』リベンジを目論んでいたのに再訪出来ず・・・ それではとクルマを走らせていたら「たまごかけご飯」に目を奪われ・・・ Uターンして恐る恐る店内へ。 『軽食・喫茶 昭和』と言うだけあり、かなり昭和チ…

12.06.30 コーヒー豆買出しドライブ−白河編

今回は、コーヒー豆買出しに白河方面へドライブ。 まずはもう一つの目的地『てふちん亭』へランチタイムに滑り込み〜 お得で魅力的な組み合わせのランチタイムメニューに後ろ髪を引かれつつも、初志貫徹でお店イチオシの「超やわらかロースカツ膳」をオーダ…

12.06.16-17 都留でちゅるちゅる?

6月の『都留詣で』は、バンカムのコーヒー豆買出しに合わせて都留の吉田うどんのお店を訪問。 週末は雨予報だったので迷わずクルマ移動を選択。まずは、川茂の『ほたる』へ。 吉田うどん=堅いと言うイメージでしたが、こちらの麺は程よい固さでかなり好感…

12.06.02 tikit 伊澤商店まつり&ATELIER INAKA1周年記念ライド

宇都宮の『伊澤商店』4周年記念イベント「第3回伊澤商店まつり」と『ATELIER INAKA』1周年記念イベント&夏のカキ氷メニュー、更には大田原「なまけもののパン屋」まで足を伸ばそうと言う欲張りポタへ。 出発直前まで、クルマに積んで行くか電車輪行するか悩…

12.05.05-06 MiniWalker バンカムツル1wayライド&勝沼朝市

今回は修理が完了したMiniWalkerの調整(様子見)を兼ねて、橋本駅から都留市の『バンカムツル』まで。 まずは京王相模線の終点橋本駅まで輪行し、お昼過ぎに駅前をスタート。 都留までは3パターンのルートを考えていたのだけど、道路状況等を勘案して津久井…

12.04.29 tikit 宇都宮界隈の美味しいもの巡り

宇都宮の外れに、日曜の7時から8時半のみモーニングを提供している素敵なお店があるとの情報を得て向かったものの8時過ぎの段階で完売御礼・・・ その一角だけはまるで軽井沢の別荘地の様な雰囲気で、ここはいずれリベンジしなければ。 と言う訳で、急遽向か…

12.04.28 tikit 三春の滝桜へ

三春の滝桜が見頃との事で、郡山からのんびりポタリング。 まずは車で郡山まで移動して、ヨーグルト専門店『モーニング』でモーニング〜 ヘルシーな朝食の他、魅力的なスイーツもあり過ぎで目の毒です。近くの五百渕公園に移動して、ポタリングを開始。 予想…

12.04.16 MiniWalker  ミネルヴァ訪問

午前中は新宿まで走り、秋葉原経由でつくばエクスプレス八潮駅まで輪行ワープ。 午後作業が終わってから草加駅まで走り、北千住・秋葉原経由でJR中央線の武蔵境駅まで再ワープ。 用事を済ませて『ミネルヴァ』へ立ち寄ってみました。 震災後、ご店主は福岡の…

12.04.15 山梨のんびり花見ドライブ

都留へのドライブの翌日は、自転車仲間の家族と一緒に山梨市へ桃の花満喫ドライブへ。 渋滞を避け早めに出発したので、まずは勝沼ぶどう郷駅まで。 満開の桜だけでなく、そここそに春の息吹を感じられました。 時間に追われる事無くのんびりと過ごした後は、…

12.04.14 バンカム・ツル

朝からの雨で、山梨市まで自転車で向かう予定は流れてしまったのだけど・・・ どうしても都留の『バンカム・ツル』へ行きたいっ! なので、「次回の自転車での走行ルートの下見」を兼ねて都留までドライブ。 白河の『玄豆屋』、都留の『バンカム・ツル』、そ…

12.04.13 MiniWalker 鎌倉ハウスのコーヒー教室へ

午後早めに仕事を切り上げ、世田谷の『パリの空の下』に立ち寄ってから鎌倉の『鎌倉ハウス』で開かれた京都美山のオオヤコーヒー焙煎所のオオヤさんのコーヒー教室へ。 今回は約60kmのルートを3時間半位を目標に走ったのですが・・・世田谷通りを新百合ヶ丘…

12.04.08 MiniWalker 玄豆屋アゲイン!ポタ

春の青春18切符最後の旅は、再び白河の『玄豆屋』から! 駅からお店に向かう途中の『楽蔵』にてジェラートのお試しサイズでプチ補給。 ネルドリップのコーヒーと中国茶を頂いてから、ご主人お勧めのお店の中から『菊忠分店』へ。 お店までの道中には、レンガ…

12.04.07 MiniWalker 宇都宮〜春を感じるポタリング

宇都宮「ジュウハチバン」「古道具あらい」にて開催された『18bar−春の宴−』に芳賀町の『natural french cafe mikumari』が和食で出店されるとの事で、それをお目当てに出掛けて来ました。 今回はmikumariさんが和食&和のおつまみ、ブノワさんがフラン…

12.04.01 MiniWalker 玄豆屋からなまけものポタ

ここ最近はコーヒーにハマっており出掛ける先々で自家焙煎のお店に立ち寄っているのですが、色々なタイプのものを飲んでいると段々と自分の好みが明確になってきて、何としても訪問してみたいと思うお店が何軒か出て来たのですが、今回は青春18切符をフル活…

12.03.24〜 MiniWalker BRM324静岡300km(DNF)顛末

今年初の300kmブルベの日。今回もMiniWalkerで出走です。 スタート地点から約35km先の森町から川根町との境までは登りを含めて淡々と順調に走っていたのだけど、川根町家山の激坂の下りの途中からブレーキを掛けてても効きがだんだん甘くなってきて・・・ 一…

フレジエ2012 @ブランジュリーパリの空の下

今年もフレジエの季節がやってきました。 『ブランジュリーパリの空の下』のフレジエを初めて食べた瞬間から、もう他所のフレジエモドキは食べれなくなりました(笑)今年最初のフレジエは、『フレジエ・オルディネール』 巴シェフのオリジナル、ピスターシュ…

12.03.20  ジャガイモ植え付けドライブ編

今回は車での移動。 じゃがいも植えにちちゃいけど強力な助っ人が二人いたので作業が早い事・・・ お昼は、久々の『中華四川料理天山』にて。 某ブラリ旅の取材を受けてからずっ〜と忙しいようですが、今回は運良くすんなりと入れました! この他にも定番の…