2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08.08.31 巨峰狩りポタへ

昨日の予報では栃木県南部の日中の天気予報は晴れ。 ところが朝になって予報を確認すると15時頃から強い雨、その後弱い雨に変わっていた・・・ある程度の雨は想定内だったので、状況によっては早めに切り上げようと自宅から新宿に向けて出発しようとすると 外は…

チャリティーライドin静岡 参加者募集中!

10/5(日)に開催されるチャリティーサイクルイベント「チャリティーライドin静岡2008」の募集が開始されています。 http://plaza.across.or.jp/~alpine/清水駅〜由比往復約23kmをの〜んびり走って途中の美味しい物をたくさん食べて・・・ 走行後にはじゃんけん大…

08.08.25 大雨の影響がここにも・・・

ムーンライトながらは沼津駅までは順調に走っていたけれど、小田原〜熱海間の大雨の影響で運転を見合わせ・・・ 結局2時間以上待った後、熱海で運転打ち切りに。 しかも熱海から小田原の復旧の目処も未定・・・空を見上げたら箱根方面は天気が持ちそうなので自走で…

08.08.24 京都グルグルポタ

まず最初に向かったのが朝から営業している銭湯。 10時頃までにお目当てのパン屋に行きたかったので、出来るだけそこまでのルート上でと言う事で探したのが 『トロン温泉稲荷』(三条会商店街通りからちょっと入った場所)。 日曜日は何と朝8時から営業してい…

08.08.23 山城プチブルベ100km

京都の嵐山から奈良にほど近い木津の街まで、総延長45kmに及ぶ自転車道。 府道京都八幡木津自転車道線(木津川ー桂川自転車道:往復約90km)を流れ橋近くの四季彩館スタート&ゴールで走るイベント『第8回プチ・ブルベ山城』(通称:山城ライド/山城プチ…

08.08.22 12時間電車に揺られて・・・

小田原からムーンライトながらで大垣まで。 大垣で普通列車に乗換えたら今度は米原で新快速播州赤穂行きに再乗換え。今回は宿泊地の京都も大阪もスルーして、終点の播州赤穂まで。 約12時間電車に揺られてまで赤穂に行ったのは、『SAKURAGUMI』でのランチが…

08.08.21 坦々麺職房輪からスタート

8/23(土)に京都で開催される「第8回プチ・ブルベ山城100km」http://www.luckyvillage.jp/yamashiro100.html に合わせてプチ夏休み。 今回の予定は 8/21夜、小田原からムーンライトながらで出発 8/22赤穂の『SAKURAGUMI』でランチ 8/23プチ・ブルベ山城100km …

08.08.17 「益子の朝ごはん」から

ネットカフェで仮眠を取り4時半頃から出発の準備をしていたのだけど、今日はてっきり曇りだと信じ切っていた。 5時過ぎに外に出るとしっかり降っている・・・時間が経つにつれて止むだろうと雨の中をまずは桑島大橋方面へと。 早朝で車も少ないので、R121までは…

08.08.16 鹿沼のベジタル・フレンチから

今回の栃木ポタは、初の試みで鹿沼スタート。 何時もの様に新宿からJR湘南新宿ラインに乗り込み、宇都宮で日光線に乗り換え。 日光線って、ドアの開閉が手動なんですね・・・鹿沼駅からお店までは約1.7km、予約の時間まで1時間近くあるので、途中の『アカリチョ…

08.08.11 神南までセミリカンベントで

午後から久々にS17に乗って渋谷で開催されている「stool and good landscape by camp」展へ。 やはりこのバイク、の〜んびり走るのがイチバンですね。 Max30km/h程度のペースで甲州街道から井の頭通り経由で展示会場に向かって美味しいコーヒーを一杯。 今日…

08.08.09 オオヤコーヒーと極上かき氷ポタ

今回は渋谷区&世田谷区限定ポタと言う事で4人でスタート。 一番の目的は、京都のオオヤコーヒー焙煎所のオオヤさんのコーヒー屋台。 それに下北沢の『しもきた茶苑大山』のかき氷と笹塚『台湾物産館』の台湾かき氷。まずは代々木上原駅近辺で待ち合わせて、…

08.08.08 折りたたみ対決 その1

8/3(日)の第1回 tikit vs brompton 折りたたみ選手権 in 京都の様子

08.08.05 大阪ポタ最終日

鶴橋の『楊』でお土産に頂いた沢蟹のキムチ と〜っても美味。 随分と沢山頂いたのだけど、普通に買ったら相当な金額ですよ・・・ 朝一番で向かうのは、これまた定番の『パンデュース』 店内にイートインスペースが併設されてるので、朝ゴパンを選んでドリンクを…

08.08.04 大阪市内ポタ

お昼前に心斎橋をスタートしてまずは、ランチの待ち合わせ場所であるパスポートセンター前まで。 韓国焼肉『ファサン』のランチはコストパフォーマンス高し。 食後は、以前から気になっていた上町筋にある『FRUIT GARDEN 山口果物』へ。 お目当てはフルーツ…

08.08.03 tikit&bromptonで京都ポタ

琵琶湖ロングライドの翌日はきょうとポタ宿を後にして待ち合わせ場所の京都駅に向かう途中で見つけたお店『Paul』に吸い込まれて・・・ きょうのきょうとポタは、tikit×2&BROMPTON×2でのんびりと。 まずは四条烏丸の新風館にあるお店『TAWAWA』を目指して〜 美…

08.08.02 琵琶湖ロングライド200km

8/2(土)は琵琶湖ロングライド(Aコース:207km)へ今回は初の試みでバス輪行。 基本、バス輪行はNGのケースが殆どですが、一部格安バス会社では輪行OKを大々的に謳ってる所もあります。 今回は新宿−京都間が週末料金で\5,500-也(足元ゆったりのシート) …