08.08.17 「益子の朝ごはん」から

ネットカフェで仮眠を取り4時半頃から出発の準備をしていたのだけど、今日はてっきり曇りだと信じ切っていた。
5時過ぎに外に出るとしっかり降っている・・・

時間が経つにつれて止むだろうと雨の中をまずは桑島大橋方面へと。
早朝で車も少ないので、R121までは田川サイクリングロードではなく上三川方面に向かう県道を選択したのだけど
なかなか快適に走れた。
R121は歩道をガマンして走り、桑島大橋の手前でナイスなタイミングでKさんと合流。

何時もなら大橋を渡ってから真っ直ぐ進み、丘陵を5つくらい越える快適ルートを走るのだけど、雨雲が垂れ込めてるので素直にR121で・・・

結局雨が止む事無く益子の『pain de musha musha & coffee(パンドムシャムシャ)』に7時前に到着〜
当然一番乗り!
昨日と今日は、京都のオオヤコーヒー焙煎所のオオヤさんのコーヒー屋台が出て、『益子の朝ごはん』と言うモーニングメニューを提供するイベントの日。
京都のカフェ工船でオオヤさんが東京の友人のスツールの個展に屋台を出されると聞いて屋台を訪問した時に、今週末は益子で屋台を出すと聞き、しかも場所がパンドムシャムシャさんだと言う事だったので、それはもう行くしかないでしょ! と来る気マンマンだったのです。



7時半前から屋台の席に座らせて頂き、準備をされてる間に最初のコーヒーを淹れて頂く。








店主とオオヤさんにも昨日買った『アトリエ・ジュリアローズ』のジャムを試食して頂き、しっかりとパンのお供に。
途中、後から来られたお客さん達とおしゃべりしたりで気が付くと10時過ぎまでの〜んびり、しっかりと朝食を頂いてました。

昨日なまけもののパンを買えなかったので、今日の最終目的地は勿論『なまけもののパン屋』!
益子から大田原までの移動なら、ランチは烏山の『とっちゃん家』でしょう〜
と言う事で、まずは七井の『とん太ファミリー』に立ち寄ってベーコンを購入。

そこから『とっちゃん家』まではもう勝手知ったる庭のようなもの!?
快適ルートでほぼ正午過ぎにお店に到着。











特製冷やし中華の上に乗っているのはなんと生ハム!
柔らかい生ハムって冷やし中華にメチャ合うんですね・・・
そして久々にカツ丼を注文したけど、肉厚でこちらもうまうま〜
食後のデザートにプリンは外せません。

とっちゃん家のおススメは? と聞かれると、答えに困ってしまう・・・
なぜなら、洋食も和食も美味しいから。
初めて訪問したら、限定きまぐれメニューかM嬢プレート&ちたけうどんかな?

とっちゃん家でのランチも1時間半以上掛けての〜んびりと。
そろそろ出掛けようか・・・と思う頃からまたパラパラと霧雨が降り出して来たので、ダメ元で最寄の小塙駅(無人駅)へ。
そしたら丁度10分位で上り列車が来るというナイスなタイミング。


のんびりと輪行準備をして、電車が到着したのでドアの開閉ボタンを押して
・・・開かない
急いで隣りのドアに行ってボタンを押したら無事開いた・・・
(どうやら駅によってどちらかからしか乗れなくなってるみたい)
車内には整理券発行機があるので、乗ったら整理券を取るのが流儀らしい。
隣りの大金駅で対向列車待ちしてる時に、運転手さんが自分達の所まで来て、「最後尾の運転台脇の通路に置けばいいよ〜」「自分も古いロード乗ってるけど、レバーがWレバーなんだよ」と。
ローカル線万歳な感じですね〜

宝積寺駅で乗換えて西那須野駅に到着するも雨は一向に止む気配なし・・・
意を決して雨中走行開始。

今日の『なまけもののパン屋』の営業は15:50〜18:30。
丁度開店予定前にお店に付いたら、無人販売の紙が。
そして9周年記念セールとも。



並んでるパンが異様に安いんですが・・・ 普段でさえ安いなまけもののパンがこんなに安くて大丈夫?

お店に到着したら店主が出てきたので、先日の京都で買った珍しいハチミツのお土産をお渡しし、昨日のジュリアローズで買ったイチオシのルバーブ&ココナッツ&パインを早速試作中のパンに塗って試食して頂く。
(個人的には、ジュリアローズの生ジャムは酸味を大切にしてるので、なまけもののパンと凄く相性がいいと思います)

しばらくすると次から次にお客さんが来店して来たので、パンの購入は控えめに・・・

9月は前半の3週連続で予定が入ってるので、早々に禁断症状が出てきそうでちょっと心配。

『pain de musha musha & coffee』http://musha-musha.jugem.jp/
『とっちゃん家』(むらさきさんの紹介ブログ) http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen/theme-10006229291.html
※2012.03追記 『とっちゃん家』は、惜しまれつつ閉店しました。

『なまけもののパン屋』http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/