08.08.16 鹿沼のベジタル・フレンチから

今回の栃木ポタは、初の試みで鹿沼スタート。
何時もの様に新宿からJR湘南新宿ラインに乗り込み、宇都宮で日光線に乗り換え。




日光線って、ドアの開閉が手動なんですね・・・

鹿沼駅からお店までは約1.7km、予約の時間まで1時間近くあるので、途中の『アカリチョコレート』(http://www.acariechocolat.com/)へ。
大谷石で作られた倉庫を改装された店内は雰囲気抜群。
お店の方の接客も丁寧で交換が持てます。
店内でチョコドリンクを飲みたかったけど、直ぐランチなので涙を飲んでガマンガマン・・・



後ろ髪をひかれながら、次の目的地へ僅か800m程度の移動を開始。






細〜い路地の先に見つけた『AN-RIZ-L'EAU(アンリロ)』(http://an-riz-leau.org/)

自転車置き場は・・・・ と周りをキョロキョロ見回して・・・   素敵な場所を発見〜

店内はとっても暖かい雰囲気で、店員さんの笑顔も素敵です。
それぞれ好みのランチメニューを注文し、追加で名物の「ニンジンのフライ」のサブディッシュを追加。




(エビフライに見えるけど、れっきとしたニンジンです♪ ホッコリしててとっても甘味が出てますヨ)


野菜の美味しさを最大限に生かした料理の数々。どれもとても満足の行くものでした。
直ぐ近くの『饗茶庵』も気になるお店のひとつ・・・
そしてもう少し早く出てれば、今市まで輪行して、天然氷のカキ氷を食べてから日光の杉並木の中を下ってアプローチ・・・なんて素敵なルートも設定OK。

さて、『アンリロ』から次の目的地喜連川『アトリエ・ジュリアローズ』(紹介記事 http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen/theme-10007543661.html)までは自走で向かいます。
今回は車も少ないので氏家までのアプローチは国道を使って。
氏家から先は、前回と同様に県道から県道未満の車通りの殆ど無いルート。


今回は、庭で採れた旬のブルーベリー/ミーチミックス/杏とあずき/ルバーブ&ココナッツ&パイン/さくらんぼ(正宗種)を試食させて頂きましたがどれも甲乙付け難し・・・

ブルーベリーのムース(350円!)

ブルーベリーとモモの乗ったアイスクリーム(450円!)

そして、プラムソースのソーダ割りを頂きました♪

お持帰り用のジャムを各々選んでさて帰ろうかと思ったら、ポツリポツリと雨が降り出し・・・
あっという間にスコール並みの大粒の雨が
そして雷がピカゴロと・・・

結局雨が小康状態になるまで2時間位店内で過ごさせて頂き、次の目的地『なまけもののパン屋』へ向かうのを諦めて氏家駅に向かいます。

途中で雨が再び激しく降ったり、用水路の水が氾濫してたり・・・ プチジャングル状態だったり・・・ って中を無事駅に到着。
烏山線は大雨の為運休中と言う事もあり、素直に宇都宮まで移動。
ポタ参加の皆さんとお別れした後は、雨が止まないので駅ビルにある餃子店で夕食の後、近くで小雨になるまで様子を見てから何時ものネットカフェに移動。

翌朝はいよいよ『益子の朝ごはん』!