12.08.12 CARACLE 西日本旅-5 美郷〜倉敷〜高松

西日本の旅5日目は島根の美郷から先ずは広島の三次まで向かい、倉敷到着を目標に。

出発して直ぐ『やなしおの里』で小休止。
イベントで漬物とお汁粉が振舞われてましたが、素朴ながら絶品でした。
ここから先、基本下り基調で江川沿いに出て多少のアップダウンで県境まで快適ポタリング・・・の予定でしたが(汗)

県境の長いトンネルはパスして川沿いを走る予定が、急に雨雲が湧いてきて雨が止みそうになかったので急遽トンネル越えを選択。
幸い自歩道が有ったので3km強のトンネルもストレスを感じず。

トンネルを抜けるとそこは豪雨・・・
小降りになるまでしばしトンネル内で雨宿り。

そして出発して直ぐに左クランクが外れてしまい・・・・
確認するとチタンボルトが抜けており、暫く来た道を戻って確認するも発見出来ず(泣)
この時点で三次までの自走は断念。
幸いな事に最寄の三江線口羽駅までは3〜4km程度。しかもたまたま持っていたハンドルアタッチメント用のアルミボルトで何とか応急処置が出来たので無理をしなければ自走可能な状態。
ただ唯一の問題は・・・三江線は一日4本しか走ってなく、二時間半程待たないといけない事(幸いそれくらいで電車が来る時間だったのがラッキーなのか?)。


三次からは府中行きの芸備線福塩線に乗り換え、更に山陽本線で倉敷へ・・・

そう、ただただ『cafe gewa(カフェ ゲバ) 』に立ち寄りたくて倉敷に来たのです(笑)

夜の部はいろんな意味でこれからに期待したいのですが、美観地区の真ん中でこんな立ち飲みスタイルのお店で朝食から夜遅くまで営業&オオヤさんの焼いたコーヒーが飲める希少なお店ですね。

さてさて、本日の宿をどこにしようかと思案してたのですが神戸・姫路方面には迎えないし岡山じゃ中途半端だし・・・
と思ってたら何と高松には余裕で行けるじゃないですか〜


翌朝行動し易い場所にネットカフェを見つけ向かってる最中に、再びクランクが脱落・・・
今度はボトムブラケット側のネジが緩んだのが原因で、以降どんなにキツク締めても少し走ったら直ぐに緩んでくる始末・・・

ごまかしごまかし走って無事ネットカフェに到着し、翌日に備えます。