2011-01-01から1年間の記事一覧

11.12.28 tikit 2011走り納め

年内の走り納めは、久々の『mikumari』&『なまけもののパン屋』まで。 何時もの様に、宇都宮ではなく雀宮まで輪行して『mikumari』を目指します。 最近、マナーを守れないお客が増えている様で店内での撮影がNGになってしまってました・・・ (と言う訳で過去の…

11.12.19 tikit 2011軽井沢走り納め

高崎まで自走して、始発電車にて横川まで移動。 いつもの様に、旧碓氷峠を登り軽井沢を目指します。 まずは『ル・プティニ・3』にてモーニング〜 こちらは朝6時半からモーニングが食べれるんですね! モーニング限定のフレンチトーストをオーダーして大満…

11.12.18 tikit AJ静岡忘年会ライド2/2

翌18日、まずは宿の玄関前で集合写真をパチリ... 15時から鎌倉『OXYMORON』にて京都美山在住のコーヒー焙煎人オオヤミノルさんのコーヒー教室に参加よていだったので土肥港から高速艇で沼津までワープする予定だったのだけど・・・ 相方が沼津まで車に便乗して…

11.12.17 tikit AJ静岡忘年会ライド1/2

12/17から18にかけて、自転車の長距離走行会=ブルベの主催者のひとつ、オダックスジャパン静岡(AJ静岡)の忘年会ライドに参加。 まずは、清水駅近くの『どんぶり君』にて海鮮モーニングでがっつり補給〜 集合場所のJR清水駅東口広場に向かうと、既に参加者の…

11.12.04 MiniWalker カフェ・トホ自転車部 ご近所散歩

笹塚の天然酵母カフェ『カフェ・トホ』主催のご近所散歩へ。 実は、予定が急に決まったり前日の天候が不順だったりして参加者がいなかったので、店主と共に下見を兼ねてのご近所散歩です・・・笹塚から東北沢・池ノ上辺りを経由して世田谷の『ルーガン』へ。…

11.11.06 軽井沢周遊ドライブ

天気が芳しくないので、本日はクルマ移動にて・・・ まずは、軽井沢に向かい『カフェ・イーナ』にてモーニング〜 こちらでしか食べられない「アサイーボウル」は、ヘルシーな上栄養満点だそうです! 前日に買えなかった「タルトタタン」お目当てで開店直前の『…

11.11.05 tikit 秋の軽井沢自転車散策(リベンジ編)

前回は碓氷峠を登り始めて僅か2km弱でチェーン切れにより走行不能になった為、再度軽井沢散策へ・・・ 今回は、横川にクルマをデポして、「アプトの道」を押し歩き。 (注:アプト道は自転車通行禁止です) 偶々、普段は外観のみ公開の旧丸山変電所の内部公開日だ…

11.10.08 tikit 高崎ワンウェイライド

南ルミコ東上ライブ3日目の会場が、高崎だったので往路は自走で向かってみることに・・・ 前夜に大まかにコース確認して、基本荒川サイクリングロードを遡上すれば熊谷近辺まで幹線道路を回避出来るのを確認。 後は当日、適当に・・・ 一部あやふやな部分があるも…

11.10.02 tikit ATELIER INAKAランチポタ

前回の『ATELIER INAKA(アトリエイナカ)』訪問時、10月から1日6食限定で京懐石ランチを始めるとお聞きしていたので予約を入れておきました! 今回は8時にJR小山駅西口スタートで『ATELIER INAKA』までなるべく幹線道を避けた思川CRと姿川CRメインのルートを…

11.10.01 tikit サンライズライド+αポタ

下北沢の『カフェサコッシュ』主催の大震災チャリティーライドイベント「第一回サンライズライド」に参加。 12時〜15時の間に飯岡灯台に到着を目指し、ルートや走行距離は自由と言う面白い企画で、近藤房之助さんも発起人のひとりと言う事で、今回は地味…

11.09.25 tikit 晩夏の軽井沢ポタ

今回は『ありんこ菓子店』の営業日に合わせて碓氷峠の麓の『峠の湯』にクルマをデポしてポタリング開始〜 まずは、近くの酒屋さんの自販機で補給用のドリンクをゲットして、ヒルクライムスタート。 で1kmほど走った峠の力餅屋の手前にて・・・ 何だか変なtikit・…

11.09.23 tikit 根津rikew’s heartsポタ

大阪の自転車仲間が根津で個展を開いているので、『ギャラリー根津七弥』に「rikew’s hearts」鑑賞へ。今日こそ!・・・と思っていた『根津のたいやき』は臨時店休日(泣) つくづくご縁のないお店です。 ちょっと路地を入った場所にある『ギャラリー根津七弥』に足…

11.09.19 tikit 大平〜小山食べ歩きポタ

大平町の総合運動公園にクルマをデポしてのんびりポタリング。 う〜ん、ここを渡るのは無理でしょ・・・ (渡ってみましたが、対岸が大変な事になってて・・・) 途中はこんな感じで田んぼと畑の中をのんびりと・・・ 『ア ヴォートル サンテ』でゆっくりとランチして。…

11.09.18 INAKAドライブ〜

今期の天然カキ氷の食べ納めになるかも・・・ と言う事で、宇都宮方面へ再訪〜今回は時間の関係で、クルマにtikitを積んでの移動・・・ 一路、『ATELIER INAKA』を目指します。 和三盆のシロップは思わず素氷のお代わりをお願いして・・・ 定番の甘味から「わらび餅」…

11.09.04 tikit 宇都宮天然カキ氷ポタ

電車輪行で日光(今市)の天然カキ氷をハシゴするのは、時間的に厳しいから・・・ 今回は宇都宮界隈の天然氷のカキ氷を(笑)調べてみると意外に多いですね〜 その中で、自転車で快適に走って行ける場所で自家製シロップに拘ってお店をセレクト。まずはじめは、宇都…

11.08.14 tikit 氏家発のんびりポタ

JRを乗り継いで氏家駅に昼ごろ到着。 久々に『CAFE&DINING NIWA』に立ち寄ろうと思っていたのだけど、残念ながら店休日・・・ それでは・・・と以前から気になっていた駅東口から直ぐにある大谷石の倉庫を改装した『蔵次郎』を初訪問。 いい仕事をしています。そし…

11.08.04 2011夏の大阪-3

大阪3日目の朝は、毎度の岸辺『ル・シュクレクール』から・・・ 心斎橋から約20km、全行程の9割以上を川沿いのサイクリングロード経由で行けるので快適です。 ランチは大阪の自転車仲間と待ち合わせて、通天閣近くの焼肉屋さん『かつら』へ。 コストパフォー…

11.08.03 2011夏の大阪-2

大阪滞在2日目 本日のメインは夕方、宝塚の逆瀬川にあるライブハウスでのJAZZライブ。 日中は最近訪阪時に必ず寄るお店のハシゴです(笑)まず遅めの朝食は、中央卸売市場の『みなみ食堂』へ。 黄金色に輝く鰯の煮物は本日のイチオシ! 肉厚で脂が乗った鰯の美…

11.08.02 2011夏の大阪-1

今回は、1980年代から日本のJAZZ界の第一線で活躍されているピアノの福田重男氏とギターの布川俊樹氏のDuoアルバム「Childhood's Dream」発売記念ライブに照準を合わせての大阪行き。 いつもの通り、夜行バスでの移動です。 まずはなんばで下車して、徒歩1分…

11.04.17 tikit 速度違反切符を・・・

3ヶ月以上待って、やっとpink tikitの補修が完了したとの連絡を受けていたので電車にて高崎へ。 今回は、もう一人新車納車の方と一緒に・・・ その方は、本来だと2月中旬には納車される予定だったのにメーカーの手違いで作り直しになり、更に2ヶ月待たされたの…

11.04.16 tikit 桜と桃と酒蔵マーケットな山梨ポタ

山梨の養老酒造で開かれる「酒蔵マーケット」に笹塚の『カフェtojo(トホ)』が出店されると聞いたので、それに合わせてtikit×4台で山梨ポタへ。例年だと桜も桃も散っている頃だけど、今年は開花が1週間くらい遅めらしい・・・ と言う訳で、スタート地点を急遽勝…

11.04.02 tikit BRM402静岡300km梅が島ルート

2011年度静岡ブルベ第4弾、梅が島ルート300kmに出走。 今回もpink tikitの修理が間に合わず、yellow tikitでの参加になります。袋井スタートで天竜から熊切経由で本川根へ、長島ダム井川ダムから富士見峠を越えて梅ヶ島で折り返し、大崩海岸から御前崎を回っ…

11.04.03 大井川SLと走ろう桜トンネルサイクリング

BRM402静岡ブルベの翌日は、静岡在住の自転車仲間主催の「大井川SLと走ろう桜トンネルサイクリング」へ。 掛川から島田まで電車で輪行し、河川敷の集合場所まで2km程度走って・・・ パラパラと雨が降ってきたので家山まで皆で車移動。 SLが走ってるのを見学し…

11.04.01 BRM402プチ前夜祭@厨’s

翌日の静岡ブルベ300km第2弾(BRM402静岡-梅が島ルート-)の為、夕方から青春18きっぷで移動開始。昼間は自走にて仕事移動してたのだけど、予定より早めに切り上げられたので境川CR経由でJR藤沢駅まで移動。 計画停電の影響で運行本数が少ないのだけど熱海・富…

11.03.06 tikit 掛川から三鞍の山荘へ

ブルベ後は西掛川のネットカフェに移動して爆睡・・・ 翌朝先ず向かったのが『掛川花鳥園』 今回なかなか手ごわかったのはこのコ・・・ 肩に乗るまでえらく時間が掛かり、危うくランチを食べ損なう所でした・・・今回のランチは、『オステリア・ライベン』。 和テイス…

11.03.05 tikit BRM305静岡300kmへ

今回は八重洲発浜松行きの夜行バス+浜松から始発電車で袋井まで輪行での参加・・・ 袋井駅に到着した段階で6時スタート組みがボチボチ出走してました。当初は、15時間位でサクッと完走して・・・なんて考えてましたが、スタートから20km程度走った所で体調不良の…

11.02.26 イーサイリューシャン会

『溢彩流香(イーサイリューシャン)』が恋しくて・・・クール便で水餃子・水晶餃子・粉果を送って頂き、友人宅にて餃子パーティー『溢彩流香(イーサイリューシャン)会』を開催。 一同、りんさんの餃子に大満足。 特に粉果には驚かれてました(笑) 芝士甜餅(チーズテンビン…

11.02.22 BIRTHiS バースィズのメンテが完了

17バイシクルより、預けていたBIRTHiSのメンテナンスが完了したとの連絡が入ったので引き取りに向かった。 最寄り駅から新宿で乗り換え両国まで。 帰りは両国から輪行するつもりだったので、駅近の100均ショップにて輪行袋の代わりになりそうな袋を買ってシ…

11.02.19 tikit オオヤコーヒーとタイヤキ難民な1日

2/18〜2/20まで蔵前の『アノニマ・スタジオ』にて開催されている「本当に面白い本」だけを集めたブックフェア「BOOK MARKET 2011」に京都のオオヤコーヒ焙煎所が出展するとの情報を得たので午後からtikitで出動〜 新宿まで走って、新宿−秋葉原間はJRでワープ…

11.02.13 南ルミコ(vo)×福田重男(p) JAZZライブ@大久保 

大久保のジャズ・ライブ・ハウス 『Boozy Muse』http://www.boozy-muse.com/ にて、関西を中心に活動しているヴォーカル南ルミコと関東を中心に精力的にライブ活動をされているJAZZピアニスト福田重男の初DUOライブが開催されました! 自転車つながりな、南…