11.09.04 tikit 宇都宮天然カキ氷ポタ

電車輪行で日光(今市)の天然カキ氷をハシゴするのは、時間的に厳しいから・・・
今回は宇都宮界隈の天然氷のカキ氷を(笑)

調べてみると意外に多いですね〜
その中で、自転車で快適に走って行ける場所で自家製シロップに拘ってお店をセレクト。

まずはじめは、宇都宮を中心とした栃木の情報発信をしているアンテナショップ『宮カフェ』へ。

お目当ての「梨」は売り切れだったので、ブルーベリーとマンゴーをチョイス。
(四代目徳次郎の天然氷)


『ラヴェドン』に立ち寄りナチュラルチーズのアソートを購入し、次は駅東口の『和人堂』を目指します。

農産物直売所の脇に併設された小さなお店です。
フワフワの氷はオープンエアーだとあっという間に溶けるので、大急ぎで・・・
(四代目徳次郎の天然氷)

3軒目は、『cafe 彩(SAI)』を再訪。
今回はランチを兼ねて・・・

オーソドックスなそば粉ガレットと炭焼き野菜乗せをそれぞれオーダー。
ランチにはドリンクとデザートがセットになっていますが、僅かな差額で天然氷にチェンジOKとの事で迷わず黒蜜抹茶かき氷をチョイス!
(三ツ星氷室)

そして最後に立ち寄ったのが、最寄が岡本駅の『ATELIER INAKA』。
情報を検索してイメージしてたのは、辺鄙な場所にある田舎っぽいロハス的なお店でしたが・・・
うん、確かに辺鄙な所にありました。元は何の変哲も無いプレハブ小屋です。

入り口に「天然氷」の幟が無ければ、何屋さんか分からず入るのを躊躇してしまいそう・・・
店内もシックにリフォームされてて見事な空間になっています。
周りにディスプレイされた作家さんの陶器やグッズのチョイスが只者でない予感・・・
そして本命のカキ氷。
こちらも四代目徳次郎さんの氷を使用されています。

氷の掻き方から自家製シロップまで、正直驚きのレベルです。
「いちご」と言えば栃木だと「とちおとめ」かと思いきや、こだわりの品種「貞ちゃんいちご」を使用されているそうでこれまたびっくり!
このお店はチョット癖になりそうな予感が・・・・

岡本駅まで向かう道中で右手にある「立ってるどら焼き」の看板にヤラれてしまい・・・

『とらや弥生』に吸い込まれたら、かわいいドラ焼きが〜

ドラ焼き片手に岡本駅から西那須野駅まで輪行
そう、やはり〆は『なまけもののパン屋』です(笑)
お店で丁度来られてた週末限定営業の南インドカレーのお店『あいかけん』の店主さんから差し入れをき、おいしいカレーで今回のポタリングを締め括り〜

「あいかけん」
(アジアンキッチン「バダギニィ」内)
那須塩原市豊浦121−418
0287−64−2688

営業日時
金曜日 12:00〜21:00(L.O 20:30)
土曜日 11:30〜21:30(L.O 20:30)
日曜日 11:30〜15:00(L.O 14:30)


今日の移動:約30km