11.08.02 2011夏の大阪-1

今回は、1980年代から日本のJAZZ界の第一線で活躍されているピアノの福田重男氏とギターの布川俊樹氏のDuoアルバム「Childhood's Dream」発売記念ライブに照準を合わせての大阪行き。
いつもの通り、夜行バスでの移動です。
まずはなんばで下車して、徒歩1分の山屋珈琲へ

モーニングのトーストは自家製のパン。
挽きたての珈琲と一緒に頂いた後の〆は自家製ジンジャーエール
ピリッとした辛味が病みつきになりますね・・・


ゆったりとした後、宿に荷物を預けて向かったのは、うつぼ公園近くの『サンタルチア』。
訪阪時に良く行く福島の『ダル・ブリガンテ』が定休だったので、近場で美味しいナポリピザが食べられる店と言うとここかなと・・・


『サンタルチア』に来たら、ピザ!と言うことで「ビアンカ」と「マルゲリータ」をチョイス。前菜の盛り合わせはレギュラーではなくグランデに変更してもらいましたがボリュームたっぷり・・・
ビアンカ」の生地が厚過ぎたのが残念だけど、お味は流石でした。


午後から大阪の自転車仲間と合流して、まずは食後のデザートを食べに?東心斎橋ピカソ』に移動。
イートインスペースが増えて、心斎橋界隈でゆったりと出来る穴場かも・・・


更に、黒門市場に移動してイカ焼きと天ぷらを購入・・・

ここで自転車仲間とお別れし、腹ごなしを兼ねて淀川経由で摂津富田まで走り摂津富田の『溢彩流香(イーサイリューシャン)』へ。
もちろん、お任せコースでお願いシマス!


〆のデザートはリクエストでチーズテンビン!コツを教えてもらいながら作らせて頂きました(笑)
相変わらず笑顔を絶やさず、優しいお味の料理を作られていました。
次回は事前に予約を入れて大根のスープと・・・