11.08.03 2011夏の大阪-2

大阪滞在2日目
本日のメインは夕方、宝塚の逆瀬川にあるライブハウスでのJAZZライブ。
日中は最近訪阪時に必ず寄るお店のハシゴです(笑)

まず遅めの朝食は、中央卸売市場の『みなみ食堂』へ。

黄金色に輝く鰯の煮物は本日のイチオシ!
肉厚で脂が乗った鰯の美味しい事・・・

そして同じく脂が乗った鯵の刺身。

この時季外せない鱧は、しゃぶしゃぶ・フライ・漬け焼きと。
フライの付け合せは大きな松茸。そして珍しい鱧の子の和え物!!
白いご飯が進む進む・・・
さらに炊き立てのたこ飯の誘惑にも負けて・・・

お腹いっぱい、大満足!ご馳走様でした。

食後は谷町の『一吉(ひとよし)』に移動して、この時期お勧めのアイス最中をイートイン。
今年はアイスのレパートリーが増えてバージョンアップしてました。

近くの美味しいコーヒー豆屋さんを教えて頂き、訪問。
『赤い実コーヒー』

こちらはコーヒー豆の焙煎専門の様だったので、近場で『赤い実コーヒー』さんの豆を使っているCAFEの情報を頂き、向かいます(自転車で2分程度・・・)。

『CAFE CHAPTER』

ネルドリップで淹れたオリジナルブレンドコーヒーと、エスプレッソマシーンで淹れたカプチーノを堪能。

そして〆は鶴橋へと向かい・・・
『楊さんのお店』で水餃子を。

今回は流石にお腹がいっぱいだったので水餃子しか食べられませんでしたが・・・
ディープな常連さんたちに囲まれて、楽しい時を過ごさせて頂きました(笑)


一旦宿に戻り、大急ぎで自転車を置いて阪急宝塚線逆瀬川駅まで移動。
『バックステージ』での福田重男氏(pf)&布川俊樹氏(g)のDUOアルバム発売記念ライブに
何とか開演に間に合いました。
今回はゲストで南ルミコ(vo)が参加。

人と人の繋がりは面白いですね。
自転車の繋がりが音楽の世界を広げてくれました。
そしてクルマ道楽がまた音楽の世界を広げてくれました。