11.10.01 tikit サンライズライド+αポタ

下北沢の『カフェサコッシュ』主催の大震災チャリティーライドイベント「第一回サンライズライド」に参加。
12時〜15時の間に飯岡灯台に到着を目指し、ルートや走行距離は自由と言う面白い企画で、近藤房之助さんも発起人のひとりと言う事で、今回は地味な「伝兵衛堂ジャージ(*)」着用で走ってみました(笑)

相方のリクエストで距離は50〜60kmで極力坂道無し、美味しいものありと言う事で引いたルートはJR茂原駅スタートの約65km。
ルートラボの予定コース】
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6a56fadc7f68028571fe879719c2a82b

※実際には走るコースをその場でアレンジしているので、正式なルートは後日忘れない内にトレースしなければ・・・


9時過ぎに茂原駅をスタートして、基本的には外房線に沿って上総一ノ宮駅近くまで走行。
途中で見つけたパン屋さんに立ち寄り、モーニング。

素朴なパンですが、イチゴを練りこんだブリオッシュ等、香りも良く美味しかったです。

そして、一宮に入るとお目当てのお店が目白押し・・・
まずは、珈琲豆焙煎所『TONEGAWA COFFEE』へ。

そして丁度10時でオープンしたお隣のケーキショップ『shukuran(シュクラン)』へ。

テイクアウトしたケーキは庭先のテーブルで頂きます。


次にカフェ休憩を予定していた『kusa.喫茶』は残念ながら店休日・・・・

そこで、『NAYA』まで移動して11時のオープン待ち(笑)
かなりの列が出来る大人気店です。
店内外の写真撮影NGな為、店先で食べたものの写真のみ・・・

さて、ここまで約15kmに2時間半も掛けています(汗)
残り50kmを時間内に走って行けるのでしょうか??
しかも風は向かい風・・・

九十九里沿いなのに海が見えず、景色も良くないルートを淡々と走り、途中ちょこっと海岸沿いに出てみるも砂にタイヤが埋まって走れません(泣)

仕方なく元の道に戻り、途中ライド参加者と思われる方々に抜かれつつ・・・

やはり落花生製造直売の看板はスルーする訳には行きませんっ!
ゆで落花生等をゲットして、途中釜焼きピザの看板を横目にひたすら飯岡灯台を目指します。

到着時、丁度集合写真を撮っていたので混ざらせて頂き
サンドイッチやらおいなりさんやらを頂いて解散後は展望台へ。


気が付いたら、灯台の写真が一枚も無いし・・・(大汗)

往路で気になっていた釜焼きピザの看板のお店『空』までひた走り・・・

看板を見たら何とか間に合いそう!

・・・でも、釜の温度が下がってて本日のピザはお仕舞いでした(泣)


手作りの釜の写真を撮ろうとしてたら中に招いてくださり、3.11の津波被害の状況−想像していた以上に大変な状況だった−などいろいろ詳しくお聞きする事が出来ました。
以前訪問した事のある浜松のカフェ『ひなたカフェ』のオーナーさんがblogで掲載されていました

完全に日が落ちてからお店を後にして、旭駅まで移動。
そして翌朝に備え、そのまま栃木のJR小山駅まで輪行してネットカフェの住人になりました・・・

(*)浜松の薪ストーブショップ『伝兵衛堂』で時々ライブが行われていますが、その伝兵衛堂5周年記念で作成した限定ジャージ。
伊太地山伝兵衛・近藤房之助・村上ポン太・石井康二のネーム入り。
ミュージシャンで自転車好きって意外と多いんですよね。