11.04.16 tikit 桜と桃と酒蔵マーケットな山梨ポタ

山梨の養老酒造で開かれる「酒蔵マーケット」に笹塚の『カフェtojo(トホ)』が出店されると聞いたので、それに合わせてtikit×4台で山梨ポタへ。

例年だと桜も桃も散っている頃だけど、今年は開花が1週間くらい遅めらしい・・・
と言う訳で、スタート地点を急遽勝沼ぶどう郷駅に変更。
目の前の甚六公園の桜は満開〜







走り始める前に、甚六公園から大日影トンネル遊歩道までお散歩して・・・

ランチの予約をしている『農カフェhakari』まで約8キロの下り基調の道のりを走ります。







桃の花に釣られて、農道や道なき道を含めて迷走しながらほぼ予定通りの時刻に『農カフェhakari』に到着。






マクロビ料理ってあまり得意じゃないけれど、こちらのマクロビ料理は美味しいんですよね!

お店を後にして、桃畑の脇の農道から県道に出て次は『養老酒造』を目指します。




屋台で美味しい料理やベーコンステーキ等を堪能したら、塩山の郊外にある慈雲寺までちょっぴりヒルクライム




慈雲寺のイトザクラのピークは4〜5日前だった様で、散り6分程度か。
来年は是非見頃に訪れたいですね!

桜の後は、花桃観賞〜
慈雲寺から塩山までの豪快なダウンヒルの後も緩やかな下り基調の道で『はなきた花桃園』へと向かいます。



















日本にある花桃全品種が栽培されていると言う事で、とにかく圧巻でした!
こちらもピークは2〜3日前だったそうですが、花の咲いている時期に訪問出来てラッキー。

そしてポタの〆は桃の花を愛でながら温泉へ! 緩い丘を登って、町営『ももの里温泉』へ。

帰りは日没後になったので無理をせず、旧道経由で石和温泉駅まで快適なダウンヒル
駅到着3分後の電車に乗って行けたのは流石tikitならではの芸当です(笑)

今回のポタ、前日徹夜でルートを引いてルートラボにアップロード。iPhoneでチェックしながら走る予定がGPS情報を拾えなかったり地図を表示出来なかったり・・・ で結局は勘ピュータ頼りで即興ルートを走りました。
戻ってから忘れない内に今回のルートをアップロード(下記参照)。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a4b701654b51f159f797b3c70bf124fd

本日の走行距離:約50km