08.08.23 山城プチブルベ100km

京都の嵐山から奈良にほど近い木津の街まで、総延長45kmに及ぶ自転車道
府道京都八幡木津自転車道線(木津川ー桂川自転車道:往復約90km)を流れ橋近くの四季彩館スタート&ゴールで走るイベント『第8回プチ・ブルベ山城』(通称:山城ライド/山城プチブルベ)に参加しました。

2004年の第1回以来、実に丸4年ぶりの参加ですご〜く楽しみにしてたのだけど、朝4時頃目が覚めると結構な本降り・・・
流石にその段階ではDNSか?と思いましたが、出発前には何とか小降りになって来たので最寄駅まで輪行で。
(当初、当然自走を考えていたので最寄駅までの電車でのアプローチは全くアウト・オブ・眼中だったのだけど、たまたま宿の傍から八幡市駅まで京阪本線で行けるのがわかりホッとした次第・・・)


八幡市駅で降りたら、直ぐに木津川沿いのサイクリングロードに入って流れ橋方面に南下。

そして集合場所の四季彩館に到着したら、先着が既に数名。そしてスタッフの懐かしい顔もちらほらと。
時間まで第2回折りたたみ対決を・・・
今回の対決は、tikit vs brompton vs dahon(Curve)の3車対決〜
まずは折りたたみから

続いて、展開の対決へ

ブリーフィング及び車検(前照灯・リアLED・ベルの装着の確認)を行った後は各自任意スタート。
コースは、流れ橋〜嵐山までの北回りと流れ橋〜泉大橋の泉橋寺までの南回りを自由に組み合わせ。
天候から北周りを選択してBike Friday4台(tikit×2、Poket Roket、World Tourist)を含む5人のパックで移動開始〜

最初の立ち寄り処は、桂離宮南側にある『御菓子司 中村軒』(http://www.nakamuraken.co.jp/)

お目当てはフレッシュフルーツで作る季節のかき氷〜
今の時期は「すだち」です。

それともう一品、「こおり華」(梅酒。ゼリー入り)

お店に入った途端に雨脚が強くなってきたのでとてもラッキー〜
ゆっくりとかき氷休憩している間にまた雨が弱くなってきます。

再度移動を開始して直ぐに渡月橋の折り返し地点に到着。
嵐山でのお目当ては、ちょっと離れた場所にある『MOMI CAFE』。
ナビを頼りに近くまで行くも、なかなかお店に辿り着けません・・・

やっと見つけたら・・・


今回は丁度、地蔵盆と重なったので臨時休業だったのでしょうか。
こちらの『MOMI CAFE』ではオオヤコーヒーを出されているそうなので、是非再訪してみたいですね。

嵐山の中心街に戻った頃また雨脚が強くなってきたので次の目的地まで輪行で行こうかと悩みながらも、結局は
自走で折り返し。
そして途中の宮前橋からコースを離脱して、国道171号線経由で大阪の高槻まで・・・
お目当ての洋食屋さんは、タイミングが悪くてランチ売り切れ仕舞い。
(土日は基本的に要予約の状態らしいです。こちらも次回こそリベンジを)

そこで隣駅まで戻って、『二十四節記』のカフェでランチする事に。






相方が頼んだのがカレー、お野菜たっぷりボリュームはちょっぴりです。

そして、自分は隣りのパン屋の石釜で焼いているピザを注文〜
こちらのピザはトッピングが数種類の野菜類の中から3品選ぶスタイルです。

の〜んびり食事をした後は、雨の中四季彩館まで戻るのもどうかなぁ・・と言う事で本部にDNF(リタイア)の連絡をして
ほぼ地元民のNさんはそのまま帰宅、残りのバイクフライデー4人組は大阪の『アジアごはん麦酒食堂』で夕食を食べよう!と言う事になり、直前までNさんに道案内して頂き淀川サイクリングロード左岸に。
再び雨脚が強くなってきたので橋の下で雨宿りをした後、輪行せず自走で行けそうなのでせっかくだから途中にある『イトーサイクル』に立ち寄ろうと・・・

淀川サイクリングロードは基本快適だけど、車止めが酷い・・・
無理に通ろうとして、変速機を壊したり怪我をする人も多いというのもとても納得。


中には「車椅子用の車止め」なんかもあるけど、はっきり行って利用者の事を全然考えていないのでは??

『イトーサイクル』から先は、いつもの赤川仮橋を押し歩き・・・

淀川から大川沿いに中之島辺りまで走って、無事『アジアごはん麦酒食堂』(http://www.beer-bear.jp/index2.htm)
に到着。




美味しい料理の数々を堪能した後は、大雨の中を最寄駅まで移動して地下鉄と京阪本線を乗り継いでお宿まで帰還。

今回の山城プチブルベは早々にリタイヤ宣言をしながら、何故か本来の予定の100kmを若干上回る走行距離。