08.08.24 京都グルグルポタ

まず最初に向かったのが朝から営業している銭湯。
10時頃までにお目当てのパン屋に行きたかったので、出来るだけそこまでのルート上でと言う事で探したのが
『トロン温泉稲荷』(三条会商店街通りからちょっと入った場所)。
日曜日は何と朝8時から営業しているのです。

三条会商店通りを抜けて千本通りを北に向かって走るのだけど、見事なまでにだらだらと長い上りが続いて・・・
『クロア』近辺に辿り着くも、住所を元に探しても見つからない・・・
近所の人に会う度に尋ねるけど誰も知らないし、最後に場所を教えてくださった方もパン屋があるのは知ってるけど名前は知らない・・・と。




ハード系のパンが多く、パンの表情もいい感じ。

次は11時開店のバウムクーヘンと惣菜のお店『ズーセス ヴェゲトゥス』へ。
玄通り沿いにあるこちらのお店までは、『クロア』から坂を下って約1.5kmの楽々移動〜





定番のプレーン・抹茶の他に季節限定のグレープフルーツもあったので、即購入〜
そしてバウムクーヘンのミミも3種共にあったのはラッキー

玄通りを東に進み、また約1.5kmほどで今日の1回目のランチのお店『ピッツェリア バール シンパティア』(http://www.pizzeria-simpatia.com/)。
意外とノーマークのお店のようですが、石釜ピザのランチセットが\1,200-と超リーズナブル!
このお値段でこのお味、他ではあり得ません・・・





ピザはマルゲリータとニンニク&ペペロンチーノをチョイス。
熱々の内に一気に食べるのであっという間にランチが終了〜
京都植物園傍のこのお店から、今度は国立近代美術館傍のナポリピザ専門店『ピッツェリア ナポリターナ Da Yuki』へ。
こちらは超人気店らしいので予約無しで行くのはちょっと無謀だったけど、何とか滑り込ませて頂きました。



オーダーはマルゲリータとクワトロフォルマッジ
まずマルゲリータが焼き上がり、一気に胃袋の中へ〜

食べ終わると程なく次のピザが


ゴルゴンゾラの味がしっかりしているとっても美味な一枚でした〜

流石にマリナーラを食べる余裕が無く、お店を後にして三条から四条まで高瀬川沿いに下っていると・・・



夕方からのお祭りに合わせてイベントを行っており、10m位の舟下り?を体験。

その後は、『LORO WORLD RECUMBENTS』へ立ち寄り、取り置きをお願いしていたタイヤを無事受け取り。
店を出て約20m進んだ所でパンクしたついでにタイヤ交換。
ギリギリセーフでした・・・

そこから清水寺方面へ向かう途中で、前回未訪問だった『プチメック2号店』(通称、黒メック)に立ち寄り。



『カフェ工船』前でたまたま京都に遊びに来ていた自転車仲間と合流してお店に入るも、丁度満席だったので
近場を散策〜
『エズブルー』に向かう途中で目に止まったのがこちらの『丁子屋老舗』

手作りところてん 100円 と ごま豆腐 200円也



ところてん+くろみつで125円也-
テイクアウト専門なのだけど、店の中で食べさせていただきましたがコレなら2個でも3個でもペロっと平らげられそう。
普段日曜はお休みらしいけど、丁度地蔵盆なので夕方まで僅かな時間だけ開けてたとの事でとてもラッキー。
平日限定だけど京都での立ち寄りポイントがまたひとつ増えましたね。


『エズブルー』でパンを買って、御所の脇を通って『カフェ工船』に戻ると丁度席が空いていたので、エクアドルの豆でアイスコーヒーを注文。

コーヒーを堪能して、バッチグーサイクルのタクヤさんに色々話をお伺いして・・・
あっという間に外は日が暮れています。

なるべく大通りを避けながら京都駅に戻り、予定より1本早い新快速で大垣を目指して移動開始。
この時点では翌朝大変な事になる事を知る由がなかった・・・