08.08.09 オオヤコーヒーと極上かき氷ポタ

今回は渋谷区&世田谷区限定ポタと言う事で4人でスタート。
一番の目的は、京都のオオヤコーヒー焙煎所のオオヤさんのコーヒー屋台。
それに下北沢の『しもきた茶苑大山』のかき氷と笹塚『台湾物産館』の台湾かき氷。

まずは代々木上原駅近辺で待ち合わせて、最寄の『マルイチベーグル』へ。
パン好き、ベーグル好きには知名度が高いお店で普段は結構な行列が出来ていますが、今回はちょうど波が引いた時だった様でラッキー。
各々好みのベーグルをテイクアウトして、近くの代々木公園まで移動。

ベンチで結構なボリュームのあるベーグルを頬張った後、本日のハイライト「stool and good landscape by camp」展へ。
場所はROOM 1D(渋谷区神南1-5-15)と言う事なので、代々木公園からだとあっという間に到着です。





イメージしてたのとは全然違う展示品・・・とても温かみのある手作りの木のスツールで、木材も国産の真桜やケヤキから海外産まで様々。
そして一脚一脚座り心地が微妙に違い、色々試してると自分にピッタリの一脚が見つかりそう。

オオヤさんの友人のイワタキさんがアトリエを京都から世田谷の上野毛に移されるのを機に今回の個展を開かれたそう。
そして念願のオオヤさんのコーヒー屋台で一息ついて・・・


外で自転車談義などしてるとSURLYに乗って一人の女性が颯爽と登場〜
オオヤさんのお知り合いのチエさんと言う方で、「チエ祭り」等で京都方面の自転車乗りな方には相当有名な伝説のメッセンジャーさんでした。

お話の中で、夕方から東京タワー下を出発してお台場まで走る自転車イベントがあるのでどうですか?とお誘い頂いたのでその後の予定を急遽変更して再合流する約束をして次の目的地下北沢まで。

今回も『しもきた茶苑大山』ではお約束の素氷+追加みつ(抹茶・焙じ茶・白蜜)で。


初めて行かれる場合、迷わずほうじ茶をオーダーされるのをお勧めします。

カキ氷の後は時間の都合で東京タワーまで直行・・・
極力最短のルートで向かうと、そこには自転車・自転車・自転車・・・



Tokyo Bike Meetup! Xと言うイベントだったらしく、10回目の今回の参加者は100名を越えていたそう。
普段なら接点無さそうな自転車乗りな方々も大勢でなかなか刺激的でした。
(流石に夕暮れ時からの携帯での撮影は不可だったので写真はなし・・・ TBMU Xでググれば動画などもヒットしますよ〜)

東京タワーから桜田門経由でお台場の橋の所までいったのだけど、昼からベーグル1個しか食べてなかった我々はハンガーノック寸前・・・
少し早めに離脱して、月島でもんじゃ補給〜
立ち寄ったのは『もん吉 本店』





こちらのお店、忙しくて接客態度はちょっと△な点もあったけど、もんじゃはとっても美味しかったですね。

今回は色々な出会いがあり、刺激的なポタでした。