08.08.31 巨峰狩りポタへ

昨日の予報では栃木県南部の日中の天気予報は晴れ。
ところが朝になって予報を確認すると15時頃から強い雨、その後弱い雨に変わっていた・・・

ある程度の雨は想定内だったので、状況によっては早めに切り上げようと自宅から新宿に向けて出発しようとすると
外は雨・・・ まぁ、小降りだったので合羽を着込んでスタート。
新宿駅で2名合流、ポタスタート地点のJR小山駅で1名合流して、予定よりやや早く総勢5名でポタ開始〜

ちょっと時間があったので予定を変更して、まずは栃木市の『マチダフルーツ』へ。

こちらではフレッシュフルーツのジュースが手頃な値段で飲めます。
オーダーしたのは「ピーチ」。
新鮮な桃を取り出して、そのまま皮を剥いて切って、(多分)低脂肪牛乳と合わせてミキサーに。
桃は丸々1個使っています!



これで1杯250円也〜

朝の糖分補給を済ませたら、次はいよいよ巨峰狩りに向かいます。

場所はいつもの『いちごの里』。



ぶどう狩りは今年初めての試みらしく、形が悪かったり小振りだったりするのでキャンペーンで60分食べ放題でなんと650円!(通常は1,300円)だったのですが、粒も大きくとっても美味〜
(袋を被ってるので美味しそうな房を選ぶのがポイントです!)

2房目もなかなかいい感じのもので、これで充分満足・・・

巨峰を堪能したら次はお昼ごはん!
今回ランチに選んだのは、『いちごの里』から6km近く走った場所にある『中華四川料理 天山』。

幹線道から離れた場所にあり、お店もプレハブ・・・
一見さんはまず入らないであろうと思われる外観とは裏腹な、とっても美味な料理を出すお店。
カウンター席6席のみなので、今回タイミングよく入れたのはラッキー〜
『白油鶏』、『シャーグォウェィメン』(鶏と干しえびの土鍋煮込み麺)と今日のスペシャルメニュー『鹿肉入りカレーライス』と餃子をオーダー。



大満足でお店を後にして次に向かったのが、『珈琲工房ほろにが』。



こちらのお店は、焙煎専門です。
「ほろにがブレンド」などを試飲させて頂き、各々好みの豆を購入。
自分は気になっていた「夏モカ」と「エチオピア:イルガチェフェ・ナチュラル(深煎)」をチョイス。

そして結城の『アルチザン』目指して農道を繋いで小山市内まで走り、小山から結城までは今までよりもチョット北寄りの県道からアプローチを試みてみた。

勿論本日もSpecialDeserts(4種盛り)♪



相方の注文した「MOMO」もインパクト大でとっても美味〜

ドリンクはこの夏大人気だという「薔薇の雫」を。

このドリンク、ピンと来る方いらっしゃいますね〜
そうなんです、板橋シェフも大絶賛のアトリエ・ジュリアローズの「バラのコンフィチュール」を使っています♪
(普段はお店を離れないシェフが、どのような方がどんな場所でこの素晴らしいコンフィチュールを作られてるか気になって自らジュリアローズさんに出向かれたと仰ってました!)

遠くの雲行きが怪しくなってきたので、間々田駅方面に向かっていたのに急遽小山駅方面に針路変更して何とかポタの間は雨にも降られず無事終了〜

新宿駅に着いた時には激しい雨が降っていたので、最寄駅まで京王線で移動。
最寄駅に着いたら雨も小康状態!
と言う訳で、天候にも恵まれた1日でした。