18切符でかき氷ざんまいの1日

この夏の青春18切符を使う最後のチャンスだったので、tikitを携えてかき氷のはしごへ。
(今回はあくまでもポタじゃなく、移動手段としてのみ自転車を使用・・・)

まずは新宿から柏方面へ。
柏駅からお目当ての『三日月氷菓店』はそう遠くないので、自分はtikitを転がして&相方は組み立てて乗っての移動。


まずは今月の限定シロップの「生りんご」と「生みかん」


その後、黒蜜を追加注文〜

こちらの店主は冬場は今市の『三ツ星氷室』さんで氷を作られているらしいです。
もちろん三ツ星さんの天然氷を使用(千葉県内唯一の天然氷のかき氷らしいです)。
氷の質、掻き方、シロップ共に相当なレベルです。
お店は9月一杯までの限定営業、来年も5〜9月頃にお店を開く予定だそうです。

さて、美味なカキ氷を堪能したら柏駅まで取って返し、上野・宇都宮経由で今市まで。
ランチの時間が無さそうなので宇都宮駅で餃子テイクアウト。

電車は相変わらずの手動ドア!

途中駅では「修学列車」と遭遇〜



駅前で自転車を組み立てて、走り出したら直ぐ『三ツ星氷室』さんに到着。



シロップは市販のモノで色が鮮やかですが・・・ やはり氷が美味しい〜
これで2つで500円ですか・・・ 安

目の前では氷をクラッシュして出荷する準備中。

朝、『三日月氷菓店』に立ち寄ってきた旨を話したらビックリされてました。
ま、自転車だったので自走で今市まで来たのかと思ったらしいのですがね・・・

こちらのお店は今市駅の改札を出て駅前を線路に沿って左手に進んで直ぐ。
氷屋さんなので、本業の合間にかき氷を作ってくれる感じです。



『三ツ星』さんを後にして、更に進んだT字路を右に曲がって数十メートルで『松月氷室』さん。
こちらはかき氷の販売にかなり力を入れている様子です。
(後から聞いた話だと、元々店先の駐車場だった場所をイートインスペースにされたそう)



オーダーしたのは、今日から発売開始の『生みかん』と『生いちご&野いちごのハーフ&ハーフ』


結構ボリュームがあります。
こちらの氷も勿論美味しいです!
このボリュームだと練乳掛けてもらった方がよかったかも・・・

もう一軒チェックしてた移動カフェ『エルネストカフェ』は、丁度大笹牧場のイベントに行かれてる&今市のベースの契約が9/10で切れるので今後は拠点場所が変更になる・・・
と言う訳で残念ながら日光の3大天然氷食べ比べ(三ツ星・松月・四代目徳次郎)は叶わずだったけど大満足!

どちらのお店も結構お忙しいので電話での問い合わせなどは極力避けた方が無難ですね。
『三ツ星』さんは敷地内に若干車を停めれるスペースあり、『松月』さんは駐車スペースがないので要注意です。
今市駅から徒歩圏内(往復でも1.4km以内)です。
と言う訳で、この段階でも自転車の走行距離は新宿駅を出てから3kmにも満たないです・・・

今回は、『なまけもののパン屋』と『ぶつをのうどん』訪問予定だったので、とにかく移動がタイト。

大急ぎで今市駅に戻り、日光線と黒磯線を乗り継いで西那須野に到着。
那須方面からは黒くて重たい雲が迫ってきてます・・・ 雨もポツポツ降ってきました・・・
後方ではピカピカと光っている様な気がします。
とにかく雷雲に追い付かれない様に速めのペースで『なまけもの』へ。



雨が激しくならない内に西那須野に戻りたかったので、今日の『なまけもの』滞在時間は何時もに比べたら相当短め。
そして駅に着いた途端に雨脚が強くなってきた。

宇都宮駅に到着した段階では雨は降っておらず。
念の為、『ぶつをのうどん』に連絡を入れると、まさに少し前に麺が売り切れたそう・・・
また訪問は次回に持ち越し。

折角宇都宮で降りたので、以前から訪問したかった『伊澤商店』に連絡してみると席はOKとの事。
前回の「益子の朝ごはん」の時にお店の近くを通っているのでアプローチのルートもほぼインプット済み。





お料理もお店の雰囲気もとっても良く、さらに店主をはじめお店のスタッフもとても感じの良い方ばかり。
食事後、雨が降り出したかと思ったら雨脚が相当強くなり、何と最寄駅まで送ってくださって本当に助かりました。

その後、宇都宮線内で人の線路立ち入り騒動があったりで電車が30分以上遅れたりのトラブルはあったものの無事日付が変わった頃に新宿駅に到着。
駅から自宅まで走っても、総トータルで40km未満!




☆『三日月氷菓店』http://www.ayanosuke.net/mt/ice/archives/2008/08/post_192.html
 千葉県柏市柏3-6-3(ラーメン屋さん「千夜都」の住所)
 10時〜17時 明らかに雨の日を除き、基本的には無休で9月いっぱい営業


☆『三ツ星氷室』http://www.ayanosuke.net/mt/ice/archives/2008/08/_1_1.html


☆『松月氷室』 1000円グルメの日々 in 宇都宮 のむらさき様もニアミスされてた様です♪
        http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen/entry-10136021553.html

☆『なまけもののパン屋』 http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/


☆『伊澤商店』 http://izawasho-ten.blog.so-net.ne.jp/
 宇都宮市西刑部町1716
 tel/fax 028-656-1693
 OPEN 12:00 CLOSE 22:00(OS 21:00)
 定休日→火曜日、月1回月曜日・水曜日

 昼は予約不可、ランチ終了後は通常メニュー 夜の席の予約は可能だそうです