08.08.05 大阪ポタ最終日

鶴橋の『楊』でお土産に頂いた沢蟹のキムチ
と〜っても美味。
随分と沢山頂いたのだけど、普通に買ったら相当な金額ですよ・・・


朝一番で向かうのは、これまた定番の『パンデュース』
店内にイートインスペースが併設されてるので、朝ゴパンを選んでドリンクを注文して・・・


そしてもうひとつのお目当てがこのジャム類・・・
特にミルク紅茶のジャムは絶品です。

近くの『アッシュ』は大人気のお店。
こちらではサクっと・・・


昨日は時間がなくてちょっと顔を出しただけの『アンプ』へ。
店内を良く見渡すと手頃な価格でバランスが取れた自転車が。




大阪に来たら必ず立ち寄るお店が岸部の『ル・シュクレクール』。
普段なら自走で行く所ですが、流石に暑いので素直に大阪駅岸辺駅間を輪行で。

丁度人の波が引いた所だったので店内の飲食スペースでイートイン。
その後直ぐに波が押し寄せて来ました。

パンを堪能したら隣りの『ケ・モンテベロ』へ。
シュクレのパティスリー部門ですが、なかなか良い仕事をされています。

岸部から今回のもうひとつの目的地『イトーサイクル』まで約7kmの移動。
お目当てのtikit用コロを相方のtikitに装着して頂くが、Sサイズだと要加工の様子・・・
応急処置をして頂き、何とか使えるレベルになったけどもう少し調整する必要があるかも。

お店の近くから淀川沿いに出て、次の目的地『無茶空茶館』へ。
大阪の中国茶カフェのお店の中でも一度訪問してみたかった場所ですが、梅田からも結構近く
結果として良かったかも。
台湾茶は茶葉が高騰してるらしく、去年と比べると2倍位だそうです・・・
今回は当方美人と金宣をチョイス。
どちらも5煎位はいけました。







夕方は相方の友だち(十数年振りくらいだそう)と待ち合わせて、梅田近くのアジアンなお店でお食事。
で、電車に乗ろうと店を後にしたら外は雨・・・
地下道を駆使して、走って走って・・・ 何とか大垣発のムーンライトながらに接続出来る最終の新快速に飛び乗り
米原で乗換えたら途中の関ケ原手前辺りで電車が急停止。
鹿と衝突したらしく、20分ほど現場で停止。
幸いながらに乗り換える予定の乗客が多かった為、接続は確保されたけど一歩間違うと足止めになってたかも・・・

ながらの座席は先頭車両の後方で、丁度座席後ろのスペースにtikitを仕舞えたのでひと安心。