10.12.04 tikit AJ静岡忘年会ライド(往路)

今回のAJ静岡(http://sites.google.com/site/audaxjapanshizuoka/)の忘年会ライドは、日本初の劇場型犯罪である金嬉老事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AC%89%E8%80%81%E4%BA%8B%E4%BB%B6)の犯人が逃走したルートをトレースして寸又峡温泉に向かうルート・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6c06bc76b00d0b3ac204042fe29386fb
約82kmで獲得標高が約1,600mと適度なコース(と思っていた)。


富士川SAより望む富士山】

【清水で朝食なら『どんぶり君』でしょう(笑う) *日曜定休】
何故か保存した筈の朝食の写真が見当たらず・・・(汗)


清水駅東口にてブリーフィング
清水からの自走組が7名+車サポート2名、それに途中合流(予定)が1名の楽しいメンバー達。
事件の舞台になった『ミンクス』跡地に移動して、実質スタート。

日本平に上る途中で清水の街並みの向こうに見える富士山をパシャリ。


本来なら動物園側を静岡方面に下るのだけど、自転車通行禁止なので久能方面を経由して隊列を組んでのんびりと走ります。


途中、登呂遺跡に立ち寄り。
近くて遠い登呂遺跡。実は初訪問だったりします・・・



街中の走り辛い道から安倍川を越えて川沿いに進み第二東名が見える辺りから快適なルートに。
本隊からやや遅れ気味で進むも、本格的な登りが始まる前にオイシイスイーツを(笑)

こんな場所に何故このようなお店があるの?と言う『パティスリー オムリブレ』
ロールケーキで有名なお店らしいです。

しばらく進んだ所でランチタイム。
ここで腹ごしらえしないとハンガーノックになって先に進めません・・・


徐々に斜度がキツくなり、ついには・・・


「蛇塚」と言う集落まで延々と激な坂道が続きます。

ピークを過ぎたら今度は千頭まで延々とダウンヒル
途中、前輪がパンクして焦る焦る・・・

そして千頭からは再び上り基調の道に。

大井川鉄道井川線奥泉駅辺り通過が16時頃。
最後のアップダウンはナイトランに・・・

本日のお宿『甚平』にてキジ肉のしゃぶしゃぶを中心としたお料理の数々・・・

楽しい宴会で一日の疲れが癒されます。