10.12.05 tikit AJ静岡忘年会ライド(復路)

寸又峡からの復路は、本隊と別れて井川ダム、天空の癒し里大間経由で静岡に向かうルート(前半の35km程度を淡々と登れば後はず〜っと下り基調の車の交通量も少ない自転車向きのルート)を選択。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=25049e432f388adc05140100c56602d2

長島ダム駅から井川駅までの間をトロッコ列車でワープしようと思って時刻表に合わせて駅に向かったのだけど、生憎冬季のその時間は運休中・・・
1時間以上待つなら走った方が早いかもと言う事でフル自走決定。





井川ダムを過ぎて富士見峠に向かいある程度登って行くと・・・

更に登ると南アルプスの山々が見えてきます。


ピークから下る途中の山並み(太平洋側)


そして300mちょっと下ったら大間の集落に辿り着きます。

集落の一番下に位置する場所にある看板が目印・・・

毎月第一・第三日曜日に開かれる縁側カフェ『天空の癒し里 大間』はこの限界集落を活性化させようと言う試みで、縁側カフェを開催している日はそれぞれの民家にのぼりを立てています(のぼりが立っていないお宅はその日縁側カフェ営業なし)
お宅によって、お茶+お茶請けのみのセルフサービス方式だったり、食事可だったり・・・
現在、5軒のお宅で開かれてますが、今回も森さん宅にお邪魔させて頂きました。



写真の他、自家製こんにゃくを含んだおでんとかもいただき、お腹いっぱ〜い(笑)

大間から下って国道362号に合流したら、ひたすら国道で静岡を目指し、途中で堤防沿いのサイクリングロードっぽいのを見つけて走ってみたら・・・

幾らも走らない内に行き止まり。
何とか日が暮れる前に静岡市街に辿り着き、駿府城をぐるっと回って日吉駅近くから裏道で東静岡経由で清水まで移動した段階で丁度100km程度・・・
全行程の90%以上は信号も無く車も少ない快適なルートは、ちょっとクセになるかも(笑)