10.11.04 瀋陽@中国 最終日

最終日は空港までの移動のみ。

最後の朝食は学校近くの大衆店にてお粥と玉子豆腐で〆る事に。

お粥も玉子豆腐も日本でチロルチョコを買う位の値段だけど、侮れない美味しさ・・・
学食の「打って伸ばす麺」を食べる時間が無くなったのは残念だったけど、最後にお世話になった日本語学科の先生のお部屋で挽きたてコーヒーをご馳走になり、学校西門前からタクシーにて空港へ向かった。







中国では珍しく運転が丁寧で安心できる運転手さん
前日に乗った時に連絡先を聞き、空港までの送迎をお願いしておきました。


最後に食べたのは空港内で売っていたアイスクリーム。
これが存外イケる味でした・・・

色んな意味でカルチャーショックが多かった今回の瀋陽旅行・・・
高度成長期の日本の様な状態で、しかも数倍の早さで成長していっているそうなので、半年後・1年後には街の様子も様変わりしているかも。