10.07.19 tikitで高松から谷川米穀店経由で大歩危まで

3日目は念願の谷川米穀店に向かい、大歩危まで。
(当日の走行ルートはコチラ↓)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb96ddc516c2d420b1fecd1816eeef78

讃岐うどん最終日に1軒のみなのは寂しい限りなので、『なかにし』にてモーニングうどんの後、その場その場で判断しながら極力幹線道を避ける形で走ってみたのだけど、改めてルートを確認するともう少しスマートなコース取りが出来そうですね・・・

出発から『谷川米穀店』手前までの写真が何故か保存されていないのが残念・・・









冷たいの(小)、熱いの(小)+たまご、熱いの(小)+たまごの合計3杯は後から考えるとちょっと控えめだったかなぁ・・・

『谷川米穀店』から徳島県に抜ける国道は長いトンネルもあり、大型の往来も結構多いので自転車にとっては酷道だからパスして、県道+広域農道で三野町に抜けるルートを選択。
必然的に軽い登りが続きます・・・







峠の直前にある土器川源流地点に立ち寄り、県境を越えると眼下には吉野川が見えてきます。

吉野川沿いの撫養街道を上流の方に向かって走り、道の駅や美濃田淵に立ち寄ったり・・・


更に走り続けると、右手にジェラートのお店が〜




『ポコ・ア・ポコ』(基本的には年中無休だそうです)のジェラートはレベルが高し。
しかも、お手製の自転車ラックまで用意されています!
付近を走る機会があったら是非休憩スポットとして組み入れてください(笑)



相方がアップダウンの少ない道を・・・とリクエストしたので、池田からイタノまでは国道32号を走る事にしたのだけど、大型トラックの多さに辟易して、極力歩道走行で・・・


イタノから祖谷口までは対岸の快適な県道を走行。

祖谷口から小歩危大歩危まではまた酷道32号を走らざるを得ないのだけど、歩道が整備されている箇所が結構あるので助かりました・・・










大歩危駅そばの『歩危マート』で見かけた巨大あげと巨大とうふ・・・
食材を買い込んで宿まで基本下り基調かと思い走り出したら、延々登って最後に一気に激坂のつづら折れを下ると言う素晴らしいオプションが付いてました・・・