10.07.25 山梨へ桃買出しに!(ドライブ編)

桃の最盛期に山梨に桃を買出しに行こう!
と言う訳で、今回はジャムやジュース用に使う「ハネ桃」調達を兼ねて山梨の美味しいもの食べ歩きドライブへ。

10時半に自転車友と「信玄餅」で御馴染みの桔梗屋の工場直売所『桔梗屋アウトレット』に待ち合わせる約束だったので早めに中央道に乗ったのだけど、何やら事故渋滞で八王子から小仏トンネル先までの通過に2時間以上!の表示が(汗)
迷わず八王子ICで降りて、滝山街道・睦通り経由で甲武トンネルを抜けて上ノ原に向かう事にしたのだけど、武蔵五日市の先でショップの朝練メンバーのトレインと遭遇。
しばらく朝練に参加出来てないので、集合場所の払沢の滝駐車場に向かいます。

皆さんのスタートをお見送りした後、予定通りのルート経由で待ち合わせ時間ぴったりに到着〜

それにしても、すごい人の数です・・・
あまりの混雑具合に耐えられず早々に退散して、『hakari』に移動。


こちらは『大北農園』と言う果樹園農家が営んでいる穀物菜食のカフェです。
地元で大人気のお店なので事前予約がベターです。
今回は「hakariプレート」をオーダーしました。

[きゅうりのスープ]
冷たいきゅうりのスープはさっぱりしますね〜
アクセントのゴマも美味っ!

メインはワンプレートに綺麗に盛られて出てきます。

そして、この時期に外せないのが「桃ジュース」!

桃100%で糖分等は一切加えておらず、絞った果汁を濾してあるのでさっぱりしています。
更にデザートも追加〜

桃と豆腐クリームのパフェ

そして食後には、ハネ桃を分けて頂きました〜


通常に売られてる「桃はねだし」は、ハネ桃と呼ぶには上等過ぎます(笑)
更に、ジャム用のものをとお願いすると・・・

これまた、ジャム用にはもったいない位の程度のもの!
(お値段は時価ですが、相当良心的です・・・)

今回も大満足で『hakari』を後にして向かったのが、『ラペスカ』。
『ピーチ専科ヤマシタ』の直売&スイーツのお店としてオープンして間もないお店です(笑)


[ピーチ・ソレイユ]

[ヤマシタ・スペシャル]

[桃のトースト]
個人的には、「ヤマシタ・スペシャル」がベストでした(笑)

渋滞を避けて早めに中央道に乗ったら、帰りも事故渋滞・・・
大月ICで降りて、甲州街道から旧街道経由で上ノ原へ。
そして甲武トンネルを抜けて日の出町のつるつる温泉でリフレッシュした後、睦橋通り経由で帰路に・・・