10.07.04 軽井沢ポタ

高崎のお店にtikit用のフロントWキャリアが届いたとの事だったので引き取りついでに軽井沢へ。

朝の出発が遅めだったので、高速で松井田妙義ICまで一気に移動して碓氷峠の麓にクルマをデポしてからのんびりとヒルクライムスタート。


微妙な天気で所々路面はウェット。
だけど、却って涼しくていい感じ・・・
峠の湯の入り口から頂上まで約1時間掛けてのんびり登ったら、峠のピーク手前から雨が降ってきた・・・
しかも空を見ると進行方向に向かって細長く雨雲が垂れ込めていて、周りは青空・・・
天然のシャワーでクールダウンしたら中軽井沢から千ヶ滝郵便局までプチヒルクライム



(この分岐を右に進み坂を下った左側にお店があります)


今日の軽井沢ポタの一番のお目当てはここ『ありんこ菓子店』の「おいしすぎるジャム」と「冷たい杏仁豆腐」。

杏仁豆腐は図々しく店内で頂きます(笑)
他にも千曲のあんずを使った杏子のタルトやらブラウニーやら季節外れのタルトタタンやらを購入出来て大満足〜
しばし店内で雑談しながら楽しい時を過ごさせて頂きました。

旧軽井沢に戻り、まずは『カフェ・イーナ』へ。
久々の訪問です。




アサイーとパイナップルのスムージー&アイスカフェイーナ

そして毎度お馴染みの『丸寛食堂』に移動して、「ローストポーク」と餃子&食べるラー油の味比べ〜


このボリュームとトロトロ加減にヤラレました(笑)



食事中、結構本降りになったりしたけれど、店を出る頃にはすっかり雨も上がり、旧碓氷峠をのんびりと下って・・・
時間の関係で「ホタルの里 鑑賞会」はスルーして大急ぎで高崎に向かい無事ブツをゲット。

今回、2台のtikitのハンドル周りを変えてたりしたのですが・・・
その効果か? 登りも下りもいい感じに走れたかも。


これでパニヤバッグが使えるぞ〜