10.06.26 雨の中を丸一日

静岡で開催されたブルベ(BRM626静岡600km)に参加してきました。
てっきり土日の静岡・愛知・岐阜地方は曇りだと信じ切っていたのですが・・・
6時のスタートの段階から弱い雨。
長めのコンビニ合羽の上着だけは持っていたけど、蒸れそうなので合羽は着ずに走ったのだけど、日中は却って雨が有難かったかも。
朝から晩までほぼ気温22℃。
峠の登りなんかではシャワーを浴びてるみたいでオーバーヒートせずに済んだし・・・
何より、今回の一番の目的地? 足助の『川安』も雨のお陰でお昼のピーク時だと言うのに行列が少なかったし(笑)



(一見ただの大盛りにしか見えませんが、中にも2枚うなぎが入ってます!美味し〜)

足助から恵那峡まで(特に岐阜県に入ってから)はとにかく登り基調のアップダウンの連続・・・

途中で日本一の狛犬?がご鎮座されてました。

恵那峡のコンビニではミックスフライ丼+αを補給して次のポイントまでの走りに備えます。
この段階で日が暮れていたので、雨で路面を照らすライトが拡散され・・・
そして何より恐れていた睡魔が襲ってきます・・・
晴れてれば道端で瞬間仮眠する事も可能だけど、雨の中でしかも雨宿り出来そうなスポットも殆どない状況、何とか設楽の町まで到着。
そこから先の佐久間・東栄町経由天竜までそのままの状態で安全に走る自信が無かったので、夜中の1時頃から設楽の休憩所で1時間仮眠する事に決定。

そして1時間後に目が覚めると、雨脚がかなり強くなっていた・・・(滝汗)
まだ完全に眠気が取れた訳でもなかったのでこの段階でリタイアを決定し、朝の7時過ぎまで再度仮眠。

その後はのんびりと走り、途中の秋葉ダムそばの『よらんかね。』で山菜の天ぷらうどんと山菜おこわを補給。


こちらの山菜天ぷらはとっても美味でした。

本来なら600kmを40時間掛けて走る予定だったのだけど、結局は400km走って残りの200km(こちらがメインディッシュ!)を走らず仕舞い。
強い精神力と忍耐力で悪条件の中を完走するのは素晴らしい事だと思うけど、自分的には無理のない範囲でDNF(リタイア)してもそれまでの過程を楽しめてればOKかと・・・
特に雨中走行の時は装備だけでなく、コース上の仮眠できるポイントや補給ポイントのチェックとか、何より体調管理をしっかりしなければ完走は厳しいですね・・・

ゴール地点に到着してから最寄の温泉に入りぐっすり仮眠した後、とんこつラーメン(替え玉×2玉)+ソースかつ丼[ミニ]で最終補給をした後、ゴールされる走者の方々のお迎えをしてから帰宅。
途中のサービスエリアでまた仮眠したので戻ったのは2時位?

次は7/17の『讃岐うどんツアー』に混ぜてもらう予定&今年の超長距離走の予定は終了・・・

ちなみに今回の予定のコースは以下の通り・・・
[愛野〜新城]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0aa61a4dad805dd52c5771ff70a6af1a
[新城〜豊田御船]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=24b425825723f0d75bb3f2f1ba841434
[豊田御船〜恵那]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=de28a7393861ceca4898bb33a9a25c0d
(ここまでは予定通り完走)

[恵那〜天竜]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=19b577e8ab2f24b7f48fdcf767edbe70
(帰り道なのでほぼルートをトレース)
そしてメインディッシュの以下のコースは走らず仕舞い・・・
[天竜〜中川根]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b47b40f988f514ab2febb8326dc5f7be
[中川根〜富士見峠経由〜足久保]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=476ea5be2495e9212265d2b4172829cf
[足久保〜岡部〜五和〜真倉〜愛野]
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7c5d04471a258c5cfe4d0b359779408b