09.10.12 tikitで桐生〜栗橋Cafe巡りポタ

今回は移転リニューアルした『なつかしCafe朱莉屋』&板倉のコスモス祭り&館林『Bakery&Cafe NIWA』へ行くのが目的で桐生をスタート&ゴール地点に設定。
マイtikit(通称イエローモンチッチ号:Mサイズ)は先日のもらい事故で全損扱いになったので、今回はpink tikit(Sサイズ)のポジションを無理矢理合わせての走行です。


10時ジャストに渡良瀬川サイクリングロード起点からスタートし、順調に走っているといきなりサイクリングロードが消えて・・・
はて、どちらに行けばいいのか? と思っていたら地元の自転車乗りの方が道案内してくださりラッキー。

渡良瀬遊水地(谷中湖)まで大雑把に50kmくらい。そして渡良瀬川利根川の合流地点の先にある大利根橋経由で栗橋(厳密には大利根町)の『なつかしCafe朱莉屋』(http://www.akariya-cafe.net/)まで概ね7〜8km位かなと思ってたけど、正味68km程度。
と言う訳で、今回は途中のスイーツ球形も無くほぼノンストップで。


食後は三国橋まで来た道を戻り、谷中湖沿いの自転車道から板倉へ。

板倉のコスモス畑は規模的にはダントツ日本一という事で期待をしていたのですが、先日の台風の影響でほとんどの花がなぎ倒された状態・・・

サクッと鑑賞した後は、館林の城山湖北岸にある『Bakery&Cafe NIWA』へ。

自転車乗りでもあるご主人の焙煎された美味しいコーヒーと奥様の手作りパンの優しい味が落ち着きます。
館林と言えばツツジ祭りが有名ですが、シーズン中大混雑のつつじが岡公園(お店の向かい)に行くよりもNIWAさんからツツジを眺める方がゆったりと鑑賞出来てよいと思いますよ!

さて、日が暮れるのも早いので帰路を急ぎますが、田中橋北詰から橋を渡りそびれたら・・・
途中から自転車道が無くなり、車道は路肩が狭く車も多く・・・ ちょっと閉口させられます。
18時ジャストに車をデポした場所に到着した段階で走行距離は138km。
いつもと違い途中のスイーツ補給も無く淡々と目的地まで走っただけですが。リハビリライドとしては、程ほどの距離で丁度良かったかも。