09.12.26 東京下町自転車散歩

愛知から自転車仲間のAさんがやって来る!
Aさんにリクエストをお伺いしたら「柴又に行ってみたい!」との事。
という訳で、お昼過ぎに東京駅八重洲口で待ち合わせをして柴又に向かいました。

Aさんが以前からMiniWalkerに興味を持たれてたので、MiniWalkerで出撃しようかと思ったのだけど翌日の「栃木ポタ」のことを考えて、今回は素直にSper Express tikitで。

まずは「日本橋」まで。


普段は何気に通過するだけのこの場所、実は東海道の拠点であります。

日本橋」から茅場町に移動して、「IMANO FRUITS FACTORY」http://imanofruits.pepper.jp/ へ。
こちらは老舗の高級フルーツ店ですが、新鮮なフルーツのスムージーとフルーツサンドがとってもお勧め!
残念ながらフルーツサンドは売り切れていたので、今回は旬の柿のスムージーデコポンのパウンドケーキをイートイン。

「茅場橋」を渡り、人形町で「柳屋」に立ち寄るも相変わらずの大行列のため今回は潔くスルー。
今半の惣菜店に立ち寄り、店頭でメンチカツを買い食い。

「両国橋」を渡ると・・・



お約束のスポットです・・・

そして両国に来たら立ち寄りたいのは、

「元祖 浪速屋 本店」 「元祖」と「本店」の両方を冠しているお店は意外と少ない?
パリッパリッの皮と甘めの(以前はこんなに甘かったかなぁ?)あんこがおいしい&並ばずに買える穴場です。

通り道なので17バイシクル(http://www.17bicycle.com/)両国ショールームに立ち寄りMiniWalkerの試乗をしてもらい、
吾妻橋方面に向かいます。

途中にあるおこしの工場直売店で小休止。
http://www.sanou.co.jp/item-catalog/item-maker/nakayama-seika-okoshi.htm
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.48.18.2N35.42.12.8&ZM=12

吾妻橋」から押上駅前に向かい、12/26現在245mの「新東京タワー」見物。

「四つ木橋」を越えたら、水戸街道を避けて商店街やら路地を抜けて、やっとの思いで柴又に到着〜

普通に走ると14kmで40〜50分程度のハズですが、4時間も掛かるなんて「どんだけ〜」な感じですが(汗)


折角なので江戸川サイクリングロードを少し走って、JR小岩駅まで。
小岩から秋葉原・上野経由で小山(栃木県の)まで輪行し、夜は「ア ヴォートル サンテ」でオムライスの食べ納め!







Aさんを宿泊するホテルまでお見送りして、翌日に備えてネットカフェに向かうのであった・・・

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。