09.12.23 tikitでmikumariライドへ!

今回の目玉は久々の「mikumari」ランチと「アルチザン」。
JR雀宮駅(宇都宮)に集合し、まずはmikumariまでいつものコースを自転車ならではの機動力を生かしてややアレンジ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=eb1068ef8d6cbae800a565cedeb32e67
(実際のルートは、即興のコース変更が入るので若干変わってます。)

スタートは30分遅れだったものの、mikumari到着は予定よりやや前倒しで。

9台中、7台がアメ車、フランス車とドイツ車が各1台と言う珍しい組み合わせ!?

お店はクリスマスムードが漂っています。


【季節野菜の具沢山スープ】
赤にんじん、黄にんじん、白にんじん!の他にも沢山の具が入っててホッコリします。


【もち豚のスペアリブのグリエ 蜜柑の香りのソースシャルキティエール(白ワインベースのソース添え)】
超やわらか〜で美味!

付け合せの野菜は、素材ごとに最適の調理法で提供されてます。
こんなに美味しい野菜をたくさん食べれるなんて幸せ〜

そして、キマグレコーヒー(今日はタンザニア深煎り)とケーキ盛り合わせを(笑)
相方は定番のクレームブリュレ


フォンダンショコラ・テリーヌドフロマージュ・素焚糖パウンドケーキ】

ゆっくりと時間を掛けて、おしゃべりを楽しみながら美味しい食事を頂くのってほんと幸せ〜

今回も根っこが生えそうな位寛いでしまいましたが、次の目的地に向けて後ろ髪を引かれつつも出発・・・

野元川から五行川サイクリングロードを向かい風と格闘しながらひたすら南下して、まずは大前神社(おおさきじんじゃ)で小休止。

何でも日本一のえびす様らしいです・・・

更に南下して真岡の街中を通り過ぎ、「しゃけ遡上」の看板がある手前から二宮方面に。
向かった先は「道の駅にのみや」。
http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen/entry-10404787339.html#cbox ← これを見たら行くしかないでしょう(笑)

寒い中、お約束の・・・

日が暮れる前に結城まで走りたかったので、軽めの休憩の後に鬼怒川サイクリングロード(鬼怒川CR)目指して、大型車がバンバン通る県道をガマン走・・・
大道泉橋を渡ってからは快適なサイクリングロード〜
のんびり走ってたら途中で日没・・・ なので急遽一般道(農道)に降りて50号バイパスまで。
50号バイパスも茨城県側(少なくとも小山との境から東結城辺りまでは確認済み)は広くて快適なんです。

そして、目の前に現れてきたのが

そう、「アルチザン・パティシエ・イタバシ」です。
クリスマス前でカフェ営業はお休み中だったにも関わらず席を用意して下さり、更に温かい飲み物までサービス!
いつもの事ながら、こちらのケーキや焼き菓子の美味しさだけでなく、ホスピタリティには感心させられます。



3つ目の写真の「ゆず」が絶品! 疲労困憊で今にも倒れそうだった同行者が一口食べて満面の笑みを浮かべたのが印象的でした(笑)

「アルチザン」から夜の予約を入れていたお店までは、店の裏から細い道を左に右にと約400m。
畑に点在する一般住宅の先に本当にあるのかなぁ・・・ ひょっとして道間違えた?と一瞬不安になったのだけど、目の前にお店らしき明かりが飛び込んできました。


「イル ガッティーノ」 http://www.il-gattino.com/
今年の3月頃オープンしたらしいパスタ中心のイタ飯屋さんです。
お店で提供されるパンは、イタリアの昔ながらの薪釜パンです。
日本でたった一人のイタリア人パン職人アッジョ・パオロさんが益子で焼いています。

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

実は、コレが今回のお店選びのポイントだったりします(笑)
お店のHPでメニューを見ても手頃な値段ですし、カジュアルそうな雰囲気だと思ってたのですが〜





いやぁ〜 本当にいい意味で裏切られました。ノックアウトです。
パスタのソースが美味しい! もちろんパスタも! 薪窯パン(お代わり自由)も美味しい〜
そして、サラダや付け合せが美味し〜い!
特にルッコラが!! (後で聞いたら、近くの農家で無農薬で作ってもらってるそうです。)
そしてクリスマス限定メニュー『鏑木豚のソテー バルサミコソース添え』
この豚肉は「超」美味でした。脂身が甘〜くておいしい。そして200gと言うボリュームが凄い!
でもってお値段は安すぎっ!
(鏑木豚は九十九里の北の方で飼育されてる豚で、オリゴ糖を食べさせて育てているそうです。)
思わず、次は何時来ようか?と次の予定を考えてしまいました(笑)

結城から小山まで走って新宿まで輪行。駅から自走で戻った時点での走行距離が丁度100kmくらい。
意外と走っておいしいものばかり食べて大満足の一日でした。