09.09.22 京阪神ポタ2日目(富田林へ)

2日目は、お昼に富田林で美味しいと評判のナポリピザ・夜は自転車仲間のお家で「おうちごはん」。
宿から桂まで走り、「中村軒」で和菓子をテイクアウト。


その後、吹田方面目指して走るもあまりにもストレスの溜まる道なので長岡京で自走断念・・・
長岡京で気になってたお店にも寄ってみましたが今回もお休みで残念!

南茨城駅から「ル・シュクレクール」まで数キロ走り、いつものようにモーニング。



近くの「松竹堂」でフルーツ大福をゲットして、岸辺駅から柏原駅まで輪行ワープ。
柏原から富田林までR170をひたすら走り、お店に着いたら「40分待ちくらいですが、よろしいでしょうか?」との事で間に合いました!
(ちなみに直後に来たお客さんでオーダーストップ=生地売り切れだったので、間一髪セーフ!)







ちなみに大手ショッピングセンターの敷地脇にあるお店の外観はこんな感じ・・・

いやぁ〜 レベル高いですっ! しかも100%国産(北海道産)小麦粉でこのふくらみですから。
オーナーはガス釜でも十分でしょ! って行ってましたが(事実、言われなければガス窯とは思えない仕上がり)、まぁ値段とか諸々考えればいいですが・・・
ここまで生地のレベルが高いんだから、もう少し極めて欲しいですね(そうすると間違いなく自分の中でも1・2を争う位のレベルです)。
焼肉をガスで焼いた時と良質の炭で焼いた時、同じ温度でも味に違いがあるのと同じで薪の香りとか火の柔らかさとかが仕上がりに微妙に影響する様な気がするんですが・・・

そうは行ってもこのお店「ガレリア」は「わざわざ」出掛ける価値あると思います。
出来れば予約が出来る夕方の早い時間に、デザートピザもリクエストして行くのがベストだと思います(値段も昼夜変わらず)。


帰りは来た道をひたすら戻るだけ〜
・・・と言っても途中で気になっていたお店のチェックは怠りませんっ!




「自家製ソフトクリーム」\200- 
  自家製焼きたてコーン。 
  北海道産ミルクと天然バニラビーンズを鍋でコトコト・・・
  三種の砂糖を使って仕上げたこだわりのソフトクリームです。
  コーンはプレーン(ネープル)と9・10月限定のシナモンの2種類で、今回はシナモンをチョイス。

  この手焼きコーンの美味しさはクセになりそう〜
  お近くの方は是非〜

柏原市役所近くまで戻り、自転車仲間に連絡したら丁度仕事帰りで「車から見えてるよ〜」との事。

本日の目玉は手ごねピザ&ホッケとキャベツのスパゲティー、それと手作りロールケーキ(デラウェア)&水出し珈琲!
あまりにも美味しいので食べ過ぎてしまいました・・・







楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるもの・・・
何とか銭湯に間に合う時間に戻り、いよいよ最終日に突入。