09.09.23 京阪神ポタ(3日目)

最終日は京都市内をのんびり散策&極上ランチで〆
まずはお約束の出町柳「ふたば」で豆餅を。

ランチは絶対に当日予約はムリと思っていたお店にダメ元で連絡したらOKでした!
ランチまで時間があるので一乗寺まで移動するもお目当てのパン屋2軒とカフェには振られてしまい・・・
思考を変えて、路地裏散策に変更〜

最初にアンテナにひっかかったのが、「京庵」miyako an(http://www.miya-ko.com/miyako_an/

15時オープンとの事だったので、場所をチェックして次へと・・・
おしゃれなベーグル屋「櫂」kai(http://d.hatena.ne.jp/kai348/)を発見〜(2009/07開店)



若い女性店主が一人で切り盛りされています。

「櫂」から西に向かって走ると次に目に留まったのが・・・

次は訪問してみたいなぁ


更に・・・


ハーブ&アロマ雑貨専門店「ぷくすけ」は何と9/19にオープンしたばかりだそう。
100種類のハーブとオリジナルブレンドを楽しめます。(1g単位からの量り売り!)

ハーブを調合してもらってる間にランチの時間が迫ってきたので、後から取りに来る旨を伝えて東山五条まで移動。
今回のお目当ては「ビストロ スポンタネ」(http://www.zms.or.jp/~salut/spontaneen.htm









いい意味で裏切られました。
野菜の美味しさに感嘆、温かいオードブルの美味に脱帽、冷たいカボチャのスープのコクにやられて、メインの魚のパリっとグリルされた皮のウマさと身の柔らかさにうっとり・・・
そしてサーブされる直前に作られる梨のジェラートの濃厚な味&極上無花果&まさかの漢方のジュレ・青りんごのムース
オープンキッチン前のカウンター席だったのですが、Aコースを選んだのを後悔しました。もっとあれもこれも食べてみたい!

一同大満足で店を後にして、「ぷくすけ」へ。



シャンツァイの種は香りは強いけど意外にすっきりした飲み味なんですね。

いい時間になったので「京庵」に戻ってみると・・・
店内に防空壕跡があったり、なかなか見ても楽しいお店です。
カフェでアイス・チャイを注文したのだけど、「庵主のご両親が育ててる朝採れ無農薬野菜」を使った料理の数々が気になって・・・



どれもこれも美味しい〜

庵主にお勧めの店を訪ねたら、町家居酒屋で一軒気になっている店があるとの事だったので迷わず向かいました。
「清水屋 Rakuchin」(http://www.kyoto-shimizuya.com/rakuchin/index.html
こちらの串揚げはボリュームもあって美味しくてしかも安いっ。
連休最終日だから空いてたけどたぶん平日は大混雑なんでしょうね。
メニューの「トマトのサラダ」を見たら「京庵」の『ゴールデンフルーツ桃太郎』が食べたくなって・・・
連絡したらまだ店が開いてるとの事だったので、逆戻り〜



9月1日に正式OPEN、徐々にメニューも充実してきてる様ですが、10月から無農薬野菜を使ったランチを始めるそうで目が離せませんね!

普段は事前に情報収集してから自転車で走ることが多いのだけど、今回のように行き当たりばったりのポタも楽しいもんですね〜