09.12.06 天空の癒し里へ

12/5(土)午前中は掛川で開催された第1回チャリティーラソンinつま恋のお手伝いで最終走者の後ろを自転車で走行。
午後からポタリングを企画していたのだけど、雨が降ってきたため園内でランチバイキング&温泉の後に「名倉メロン農場」までのドライブに変更。
夜は島田まで移動してシャレたオーガニックなレストラン「チャールストン」へ。

お勧めのオムライス風カレーセット&ピザはなかなか美味だし、店内の雰囲気もとっても良いですね。
今回は閉店間際の滑り込みだったので、機会を改めてポタコースに取り入れてみたいと思います。

さて、翌日曜日は朝から快晴。
AJ静岡の走行会に飛び入り参加です!
集合場所の大井川河川敷に行くと予想以上の参加者が・・・
当初相方と皆さんを見送ってから車で静岡市方面に向かい、緩めのアプローチで「天空の癒し里」を目指す予定でしたが、片道ならみんなと一緒のコースを走れそう・・・との事で、自分はクルマで移動する事に。

総勢11名の集合写真を撮って、皆さんをお見送りしてから最初の休憩ポイントまで先回り。

今回は県道メインのルートでしたが、車も少なく茶畑の広がる景色も最高。そして斜度も適度で何より信号が無い!
走りたくてウズウズしてしまいましたよ・・・

目的地まで車で行くつもりだったのだけど、やはり最後は走らねば!と言う事で車をデポ出来る場所を見つけてtikitでヒルクライム開始〜
最初は藁科川沿いの緩〜いアップなんだけど、漕いでも漕いでも追いつかない。
それ以前に、最近あまりにも走っていないのであんまりペース速くないのにいっぱいいっぱい・・・
湯ノ島温泉浴場を過ぎて暫くすると集落が無くなり、本格的な(と言っても常識的な斜度の)登りの始まり〜
淡々と登ってたら最後尾の相方にやっと合流。
自転車仲間やAJ静岡代表のKさんがペースを合わせて走ってくださってました。
先でパンク修理してた方のお手伝いしてる間に相方には先行してもらい、4人で再スタート。
談笑しながらだと坂道もラクラクですね!
杉林を抜けて視界が開けた所が目的地の大間の集落。

標高約750mの集落で暮らされてるのは7世帯のみ。
高齢化が進んでいるそうです。いわゆる限界集落です。

今回は森さん宅におじゃまして、ランチを頂きます。

自家栽培のお茶、同じく自家栽培のしいたけの炊き込みご飯に、野菜汁。
七輪で次から次へと焼いてくれる八つ頭、おもち(粟が入ってるそうで、さっぱりしてて美味しい〜っ)、そして絶品のしいたけ入りのおやき。
ポカポカ陽気の中、縁側で頂く素朴なお料理は最高!
ついつい根っこが生えてしまいます。

島田まで戻る皆さんとここでお別れして、自分達はもう一軒はしご!
隣の中村(勝)さん宅です。
お腹いっぱいだったのだけど、折角だからとお茶請けを頂いて・・・

のんびりと世間話をしながら、こちらでも随分と長居をしてしまいました。

流石にこれ以上は食べれない〜 と言う事で、お楽しみは次の訪問まで取っておく事にしてもと来た道を下っていくのだけど、落ち葉&ウエットな路面なので慎重に慎重に・・・

時間を掛けて下って車に戻ったら、デポした場所の近くに合った洋菓子店に飛び込んで甘いもの補給〜

このロケーションでこの外観ですか・・・ りんごと地元で取れた柿のタルトは美味でしたよ!

帰り道、富士宮焼きそばで有名になった富士宮市のとなり町、芝川の自転車仲間のお宅におじゃまして、しっかりと自家栽培の野菜をた〜っぷりつかった夕食をご馳走になりコタツの中で根っこを生やしてしまったので家に着いたのは完全に午前さま・・・
自然の中で採れたての素材をふんだんに使ったご飯をご馳走になるなんて、これ以上贅沢な事は無いですね!

次は美味しいもの満載の大間ポタを企画しますよ〜