09.11.08 tikitで小山ポタ

今日は軽く小山方面をポタリング
出発が10時過ぎで、新宿まで自走の後、新宿−両国間を輪行

先日のオフ会で、T氏に頂いたハンドメイドのショルダーベルトが早速大活躍です。
肩で担げると、階段の上り下りが本当に楽になります!

両国で17バイシクルショールームに立ち寄り、浅草寺前・千住桜木町経由で北千住まで。

ダニエルケバブで軽く補給の後、13時発の区間快速北千住駅から新古河目指して輪行

新古河駅を降りると、そこはもう谷中湖(渡良瀬遊水地)!
今回はたまたま区間快速に乗れたので、あっという間に移動完了〜







谷中湖畔から巴波川沿いに走り、舗装が切れる場所から畑の中の道をうまく抜けていくと「いちごの里」(http://www.itigo.co.jp/)に到着。
ビュッフェ「いちご一会」でスイーツ補給です。



この段階で小一時間走って一時間以上休憩・・・

さらに農道を繋いで、卒島の「珈琲工房ほろにが」(http://www.horoniga.com/)に立ち寄り。

コチラは珈琲焙煎を生業とされてて豆の販売のみなのですが、お店に行くと好きな銘柄をテイスティングさせてくれます。
*初めて訪問した時は、てっきり喫茶店かと思いずうずうしくもお代わりをしてしまいました(汗)

そして本日一番のお目当ての「ア ヴォートル サンテ」に向かうのですが・・・
流石にお腹がいっぱいなので、小山駅東口の自転車店「オレンヂジュース」(http://orange.fem.jp/orange11.htm)に立ち寄り腹ごなし?
結構レアな自転車やパーツがあるので見てて楽しいお店ですよ〜

今月のアヴォートルサンテは、





これだけの仕事、コース内容(ドリンク付き)で、プレーン\1,550-/チーズ\1,750-は破格のお値段です。
1日数組のみの対応になりますので、事前連絡をお勧めします。

小山駅から新宿駅まで輪行の後、自走で戻って本日の走行距離は67kmと軽めだけど大満足のポタリングになりました。

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。