09.10.31-11.03 tikitで静岡三昧(後半)

09.11.02(月) 三鞍の山荘の朝は、フレンチのシェフが趣味で作る和惣菜のバイキングから。
これがお目当てで山荘に来る人も大勢います。



実際、食べるのに夢中で写真はほとんど撮ってません・・・
ちなみに、ご飯を5杯もお代わりしたのは単に茶碗が小さかっただけだからです。

一同大満足で山荘を後にして、まず向かったのは「アクティ森」。
森町と言えば四角くて大きくて甘〜い献上次郎柿で有名ですが、規格外で通常出荷されない柿が格安で販売されています。

路面がウェットだった為、大人の選択で?掛川まで車移動して、「掛川花鳥園」へ。



結構長い時間鳥達と戯れた後は、お決まりのスイーツ補給へと・・・

今回は3度目の正直で「名倉メロン農場&フルーツカフェniji」に辿り着く事が出来ました。
コチラの農園ではハウス栽培の見学も出来るのですが、メロンは受粉から50日で出荷出来る事や、花の付け根を食べるとまんまメロンの味がする事など新しい発見がいっぱいでした。
そして、ハウス内で食べる事の出来る完熟メロンスイーツ!




笑いが止まらなくなる程美味しい! それでいて、コストパフォーマンスも抜群!
これはまた近い内に再訪しなくてはっ!

12/4(土)に開催される「第一回チャリティーラソンinつま恋」(*1)(http://www.mawj.org/shizuoka/tsumagoi/)の後に、ポタリングしようかと画策中です。

09.11.03(火) この日は清水〜由比のんびりポタリング
まずは興津の町で「魚格」の揚げたてはんぺんを購入。

他にも鯛焼きやら、生どらやら買い食いしたいものはいっぱいあったのだけど今回は涙を飲んでスルー
興津川側からさった峠に登り、展望台から駿河湾を一望。

ここから倉沢地区までの下りは結構な斜度。
逆から登ると大変です・・・

のんびりと旧東海道沿いを走っていて、9月にオープンしたばかりのオープンテラスのうどん屋に吸い込まれます。


この地区は急斜面なので、神社にお参りするのも大変そう・・・

当初、ランチは蒲原のすし屋で桜えび焼きそばをと思っていたのだけど、由比の街中で「富士宮やきそば」の看板に惹かれて・・・


「みっちゃん」の焼きそばは太麺と細麺のチャンポン。しかも紅しょうがが紫色!
(正統派富士宮やきそばは赤紫蘇で漬けた紅しょうが以外認めないそう。でも、富士宮市内でもそれを頑なに守っている店は少数派かも。)
壁に目をやると「富士宮やきそば学会の麺許皆伝(A級)」の賞状がありましたっ。
今が旬だからと出された富士宮さんの茹で落花生が甘くて絶品〜

みっちゃん情報で、たまたま年に一度の七福神のお祭りをやっている近所の神社に向かい、生まれて初めて「本堂で正座して餅まき」の体験を。

由比港から桜海老漁に出航する船団を見たかったのだけどちょっと時間が合わず残念・・・
凄い迫力だそうですね。

太平洋自転車道で興津まで戻り、後は一般道で清水まで。
そして今回も〆は「タケダフルーツ」のフレッシュジュースです(笑)

(*1)「第一回チャリティーラソンinつま恋
参加費をメイク・ア・ウィッシュにご寄付いただき、つま恋園内を楽しくゆったりと走っていただくことを目的としたマラソン大会です。
ご寄付いただいた参加費は病気と闘いながら、夢の実現を待っている静岡県の子どもたちのために大切に使わせていただきます。
趣旨をご理解いただき、多くの方の参加をお待ちいたしております。

★種 目★プチコース1周   男・女  4km
     よくばりコース2周 男・女  8km
     ファミリーコース1周(親子参加・家族の追加何人でも可)
★参加費★大  人 2,500円・
     学  生 1,500円(小・中・高・大学生)
     ファミリー  4,000円※親子二人が基本・家族の追加何人でも4,000円
  HP http://www.mawj.org/shizuoka/tsumagoi/