09.03.20 じゃがいも植えドライブへ

今年もジャガイモ畑の季節がやってきました〜 
午前中の降水確率が高かった為急遽自転車でのポタリングからドライブにプラン変更。

余裕で到着するかと思ってたのだけど高速も下道も大渋滞で・・・
先着隊は既に畑作業を始めてました。


大人数であっという間に植付け作業が完了し、お昼に向かったのは栃木焼きそばの『松沼』(=『松沼さんち』)
ここを探すのは至難の技かも知れないけど? 探して行く価値ありますよ〜


丁度草餅つき立てだから・・・ とご馳走になり、例の落花生を試食に出してもらい、庭の木で採れた柚子を使った柚子茶をいただき・・・


しっかりと一瓶相当の落花生を買い込んで〜


秘蔵の梅干をよばれて〜


焼きそばを食べて〜


・・・とまるで田舎の親戚の家に遊びに行った様な感覚でまったりとした時間を過ごさせて頂きました。

☆『松沼さんち』 栃木県小山市小薬 不定休 TEL 0285-37-1928
 農家のお宅の離れで鉄板焼きそばを作ってますが、事前予約すれば十割そばを打ってもらえます(お持ち帰りのみ)
 目印は「焼きそば」の幟と門柱の蛙のみ、『若駒酒造』から約100m

折角だから『若駒酒造』も蔵の中を見学させて頂き、結城の『アルチザン(ARTISAN Patissier ITABASHI)』 http://www.patissier-artisan.com/ へ移動。


今回は時間の関係で、初のテイクアウト。

結城から大田原の『なまけもののパン屋』(http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/)まで向かうのだからやはり氏家『京月』(http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3921)の朝摘みいちご大福と『石田屋』の炭焼きたいやきは外せないでしょ〜 という訳で、いちご大福の取り置きをお願いして向かったら案の定本日は早めに売り切れたとのこと。
最近は遠方から買いに来るお客さんが多くなったらしい・・・

氏家の次は佐久山の『和気精肉店』のコロッケ(大田原では「佐久山のコロッケ」として親しまれてます)、与一のたまご『高橋養鶏場』(近辺に養鶏場は多いけど、平飼いの有精卵は他にはないのでは・・・)と定番コースを回って『なまけもの』に到着したら、何とパンが完売・・・
とある週刊誌のお取り寄せパンの特集で何と松戸の有名店Z等のお店を抜いて人気No.3のお店に選ばれたらしいのでこれからはますます入手困難になるかも・・・
(来客は週末に集中するので平日なら問題ないようです)

さて、いつもならここで真っ直ぐ帰るのですが、今回は「プチ夜ラヴェ」がもうひとつのお目当てで・・・
『チーズ専門店・ラヴェドン』(http://lavedone.exblog.jp/)へと営業形態が変わったラヴェドンさんへ。





チーズメインの軽いお食事です。
金曜の夜限定と言う事で、東京方面からだとなかなか訪問難易度が高いのです。