09.03.08 スイーツのフルコース ドライブ編

江南飯店のスイーツのフルコースの日。
週間予報で降水確率が高かった為、自転車でのポタから現地集合のドライブに急遽変更したものの、結局は自転車でも問題なさそうな天気だった・・・

まず向かったのは、町田の外れ(真光寺)にあるクッチーナ『CUCINA BUONAPPETITO(ボナペティ)』
久々の訪問だけど、最近ランチ時には何時もクルマが一杯停まってるので訪問難易度はやや高めかも。





ランチ時は、肉料理・魚料理・パスタ2種の合計4種類のコースが選べてどれでも1,000円!
デザートとドリンクのセットで+300円とコストパフォーマンスも高めです。
自転車乗りな方は是非、パスタコースで大盛りを・・・

ボナペティから自転車のトレーニングにピッタリな道をトレースしながら?これまた久々の『チクテベーカリー』へ。

焼きたてのパンなど購入し、店の前で少しつまみ食いして・・・

いよいよ横須賀(衣笠)の『江南飯店』目指して出発〜
今回は「春の季節感たっぷりのスイーツのフルコース」をお願いしました〜



まず最初に出てきたのが、「揚枝甘露」お店の一番人気(週末限定メニュー)です。しかも今回はホワイトデーが近いからと、何とマンゴープリンが丸ごと1個入ったスペシャルバージョン!


マンゴープリンの中には、これでもかっ! ・・・と言うくらいたくさんの具が〜


そして、2品目には「温か杏仁豆腐」



温かくて杏仁の味がしっかり味わえる逸品〜 温かいのにプルプルしてて、口の中でほわっっと溶けるのが堪らない。
こちらは要相談メニューですが、最近YokohamaWalkerでも取り上げられましたね。


続いて、「トロトロ白キクラゲソースの林檎コンポート」


透き通った白キクラゲの食感、ソースの中に隠れている林檎ジャム、そして適度な食感を残している林檎のコンポート・・・
見た目はシンプルだけど、手間の掛かっていそうなお品です。


この後は、「春のお楽しみ箸やすめ」

「干豆腐糸」
今回はピリっとアクセントが利いてて、スイーツの箸やすめにピッタリ。


「真珠焼売」は中に具がいっぱい


見た目も鮮やかな「青梗菜菜花の上湯ソース 」
彩りもあざやかだけど、この上湯ソースが堪らない美味しさ〜


そして、この時期に是非食べてみたい「トンサイチャーハン(冬菜炒飯)」
塩漬けした白菜を戻したものが入ったチャーハンなのだけど、この戻し加減が節妙ですね〜


箸やすめの後に運ばれてきたのは、見た目も鮮やかな「女児紅ココナッツのブランマンジェ(自家製酒醸添え)」


何とブランマンジェのソースは女児紅(招興酒)と黒糖を煮詰めて作ったそう・・・
そして添えられてる酒醸は奥様のお手製。


そして〆は「凍頂烏龍早春茶ゼリー」
運ばれてきた時には、殆ど固まってないのかも・・・と思ったくらい透き通っていてプルプル・・・



適度な甘みと渋みが〆に相応しくて、この計算され尽くしたコースの仕立て具合に一同大感激〜


17時にスタートして気が付けばラストまで・・・

今回のメニューはオフ会用の超スペシャルバージョンですので、料金やコース内容に関してのお店へのお問い合わせはご遠慮くださいね。
通常の「江南アジアンスイーツコース」は、2名様〜&3,150円/人から受けてもらえます。
コース内容等はAndyシェフに要ご相談ですよ〜