12.04.01 MiniWalker 玄豆屋からなまけものポタ

ここ最近はコーヒーにハマっており出掛ける先々で自家焙煎のお店に立ち寄っているのですが、色々なタイプのものを飲んでいると段々と自分の好みが明確になってきて、何としても訪問してみたいと思うお店が何軒か出て来たのですが、今回は青春18切符をフル活用してその中の一軒『玄豆屋』さんに向かいました。
新宿から湘南新宿ラインで宇都宮へ、宇都宮で黒磯行きに乗り換え、更に郡山行きの東北本線に乗り換え・・・
よく行く西那須野から、距離的にはそんなに遠くないのに各駅停車の旅をするとやたらと遠く感じる場所白河に到着したのは丁度正午くらい。

普段自転車で出掛ける時は、まず美味しいお店をリサーチして、そのお店で食事する為にルートを組む事が殆どなのですが、今回は『玄豆屋』訪問が主目的で尚且つ、所謂白河ラーメンのお店には行きたくないなと。
そうすると正直、これ!と言う魅力的なお店が見つからなかったので、お店に寄ってから『玄豆屋』のご主人にお勧めのお店を聞いてみようと街中のお店はスルーして直接『玄豆屋』さんへ。

1階は店売りスペースで、コーヒー豆の他に中国茶・紅茶やイタリア食材等が並んでいるのですが特に喫茶とかカフェスペースと明記されてなかった様な・・・
でも「コーヒーを飲みたいんですが・・・」と伝えると2階に通され、大きな丸いテーブルの席に案内されました。
メニュー等は一切無くその時のコーヒーを目の前でネルドリップで淹れてくれるスタイルで、深く煎ってるのに苦くなくとろみとかすかな甘みが感じられ、何よりキレがいいなかなか好みのタイプのコーヒーでした。
飲んだ後は、中国茶やマテ茶、紅茶等のなかからやはりその時のお勧めのものをサーブしてくれます。
今回はマテ茶を頂いたのですが、これも普通に流通しているタイプと違いフレッシュな感じが素敵でした。
白河でお勧めの食事処を聞いてみたところ、何と「お昼に食べてた自家製ピザだけど良かったら」と用意してくださいました!

イタリア製の小麦粉とアンチョビ、ドライトマトと良質のオイルのシンプルなピザですが、とにかく美味しい!
勿論、http://:title=玄豆屋さんに食べ物のメニューは無いので注文しても食べれませんのであしからず・・・
ご主人の多岐に渡るお話も楽しく、途中で通り雨が降ったりしたのもあり、何だかんだで気が付くと15時を回っており、豆を何種類か購入してからお店を後に。
かなり雨が降ってたのに不思議と路面は乾いており、南湖から白河関跡経由で次の目的地『なまけもののパン屋』へと向かいます。

いくら下り基調とは言え正味50km程度の距離があるので、お店に到着したのは18時過ぎ。
見事にパンは売り切れてました・・・

まぁ、それは仕方が無いので持参したコーヒーセットでコーヒーを淹れてのんびりしてると結構真っ暗に。
電車の時刻を調べると、大急ぎで西那須野駅に向かわないと新宿まで辿り着けない事が判明(汗)
最後の最後にこれでもかっ!と追い込みながら走って何とか間一髪セーフ。
と言う訳で、なまけもののパンを買う事は次回の宿題になりました・・・