12.04.14 バンカム・ツル

朝からの雨で、山梨市まで自転車で向かう予定は流れてしまったのだけど・・・
どうしても都留の『バンカム・ツル』へ行きたいっ!
なので、「次回の自転車での走行ルートの下見」を兼ねて都留までドライブ。

白河の『玄豆屋』、都留の『バンカム・ツル』、それに武蔵境の『ミネルヴァ』がここ最近非常に気になって仕方ないお店だったのですが、『玄豆屋』は2週連続で訪問した位お気に入りの一つのお店になったので、次はやはりここです(笑)

注文の前にいきなりブラインドで2カップ飲み比べてどちらが好み?と聞かれたり、好みの豆のイメージを聞かれ、「何でも好きだけど、マンデリンだけは・・・」と言うと、「じゃぁ、うちのマンデリン飲んでみて!」となかなか楽しいお店でした。
マンデリン、コロンビア、モカ、サントスと女性限定のスペシャルのどれもがとても美味。
マスターの独自の焙煎理論やコーヒーにまつわるお話もとても興味深く、こちらのお店でもついつい長居をしてしまいました。

帰りは甲州街道を延々と走り、帰宅後は『バンカム・ツル』のサントスにて至福のひとときを