12.04.15 山梨のんびり花見ドライブ

都留へのドライブの翌日は、自転車仲間の家族と一緒に山梨市へ桃の花満喫ドライブへ。
渋滞を避け早めに出発したので、まずは勝沼ぶどう郷駅まで。

満開の桜だけでなく、そここそに春の息吹を感じられました。
時間に追われる事無くのんびりと過ごした後は、大北農園『農カフェhakari』へ。

オープンまで少し余裕があったので近所を散策してると丁度地元のお祭りの真っ最中。
ご接待を受け、しばらくお祭りの行列と一緒に集落を歩いてみました。

開店と同時にお店で花見弁当を受け取り、農園の桃の畑まで移動。

お弁当を食べてると、農園のおじいちゃんがおもむろに高所作業車で登場。
この時期には稼動することの無い高所作業車ですが、「一面の桃の花を眼下に見るとピンクの絨毯の様だよ」と。
何とも粋な事をされますね!
そしてちゃっかり乗せてもらう一行も(笑)


これだけでも大満足な訳ですが、欲張りなので更にもう一軒!
今度は日本一多くの花桃の品種を育てている『まるきた花桃園』へ移動します。

当初はポタリングを計画していたのだけど、クルマで出掛けて時間を気にせず存分に堪能出来たのは却って良かったかも。
来年もまたこの時期は桃の花を満喫したいなぁ・・・
(去年の様子は・・・ http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20110416 )