12.06.30 コーヒー豆買出しドライブ−白河編

今回は、コーヒー豆買出しに白河方面へドライブ。
まずはもう一つの目的地『てふちん亭』へランチタイムに滑り込み〜

お得で魅力的な組み合わせのランチタイムメニューに後ろ髪を引かれつつも、初志貫徹でお店イチオシの「超やわらかロースカツ膳」をオーダー。
予想を遥かに上回るブ厚さのロース肉のミルフィーユ。
食べ応えも充分で肉質も良いです。
食後は歩いて30秒の『玄豆屋』に移動。

先客の接客中だったので、その話の輪の中に入り・・・
水出しコーヒーや、アレンジコーヒーを淹れて頂きながら楽しませて頂きました(笑)
フレンチ煎りの豆を購入し、毎度の大田原の『なまけもののパン屋』まで移動。
途中の白坂の辺りから相方は自転車で自走開始。
17時半ごろの到着だったのでパンは売り切れかと思いきや・・・ 間に合いました!

お店の営業が終わってから、店主と共に黒磯の南インドカレー専門店『あいかけん』へ。
『あいかけん』は、愛のカレー研究所の略称との事で、所長(と呼ばれてます)とは以前なまけものでお会いした事があるのですがなかなかタイミングが合わず今回が初訪問になります。

南インドの大衆食「ミールス」は肉や魚を使わないベジタリアン料理。カレー数種(豆と野菜のカレー「サンバル」は必須。それに加えて豆のカレーなど。)と胡椒・クミン。・タマリンドを使った酸っぱく辛い「ラッサム」と言うスープが必須。
その他のおかずとして、野菜の炒め蒸し「ポリヤル」や、野菜や豆・ココナツの煮物「クートゥ」など&付け合わせとしてピクルスやチャトニなどが付くそうです。
現地の人よろしく、右手だけ使って素手で食べるのに初挑戦しましたが、美味しくて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
食後は、現地で買って来られてから1年間置かれていたと言うインドのコーヒー豆をネルドリップで淹れさせて頂きましたが、予想に反して普通に飲めたのにはびっくりでした(笑)

なまけもの経由で宇都宮に向かい、スーパー銭湯・ネットカフェに向かい翌日に備えて即爆睡zzz