12.03.24〜 MiniWalker BRM324静岡300km(DNF)顛末

今年初の300kmブルベの日。今回もMiniWalkerで出走です。

スタート地点から約35km先の森町から川根町との境までは登りを含めて淡々と順調に走っていたのだけど、川根町家山の激坂の下りの途中からブレーキを掛けてても効きがだんだん甘くなってきて・・・
一旦降りて確認したら後輪のバンドブレーキから煙がモクモクと・・・
摩擦熱で加熱し過ぎてブレーキシューが焼けてきてました(危ないあぶない)。
と言う訳で以降は斜度のある下りは慎重に、平地と緩斜面はどのみちスピードが出ないので淡々と走り、最初のチェックポイント到着時間はPCクローズの30分前と当初の予定以上に時間的な余裕なし。

更に弁当を食べたりしてたらPCスタート時には貯金0どころか若干のマイナス。しかも走り出して直ぐに腹痛で大休止したりとかなりドキドキな状態。

次のチェックポイントの30km手前(そこからひと山超えなければならない)で残り時間が2時間とちょっと・・・
しかもいきなりそこそこの斜度の登りになったので押し歩きが入ります。
登りのピーク到着時、そこからいくら下り基調とは言え、アベレージ24km/hで走らないと間に合わない(汗)
で、珍しく真剣に漕いで漕いで・・・
何とPC2には締め切り4分前に到着!
そこから先は比較的緩い登り基調の道なので、淡々と走れば次につながるのだけど船明ダム脇の道に入った辺りから睡魔が襲って来てまさかのペースダウン。
150km付近まで走ってみたものの、眠気が飛ぶ訳でもなく体調が本調子でなかったのもあり今回は次のチェックポイントに時間内到着は無理と判断して本部にDNFの連絡を入れ、スタート地点まで自走で戻る事に。
僅か30kmの道のりを2時間半以上も掛けてしまいました・・・

速攻で撤収し、翌日に備えて浜松へ移動。
翌日は、豊橋の『のんほいパーク』へとのリクエストを受け久々に動物園へ。

こちらの乗り物は何とポルシェ959! 今時、959は渋過ぎますョ・・・

そしてせっかく豊橋まで足を運んだんで、鎌倉まで足を伸ばそうと・・・

途中で見かけたモーニングの黒板。 『卵とパンのサービス 又は ビリヤード30分が選べます』

鎌倉名物と言えば・・・

「超」厚焼きホットケーキ! 鎌倉は鎌倉でも豊橋の『カフェ鎌倉』なのでした(笑)

浜松に戻ってから森町『三鞍の山荘』へ向かう途中、せっかくなのでと立ち寄ったのが『コーヒー屋ポンポン』

「ポンポン」とは遠州の方言で「オートバイ:を指すそうです。
豆は250g単位での販売で2袋だとかなりお値打ちになるとの事でしたが、500g買ってしまうと美味しい内に消費出来なさそうなので250g購入しました。

お店に入ると先ずお勧めのコーヒーを試飲で出してくれますが、豆を買うと更に好きなタイプのコーヒーを淹れてくれます。

予定より大幅に遅れて『三鞍の山荘』に到着したので、チェックインの手続きをしたら先ず食事を・・・

正直、寝不足が祟ってたので部屋に入って、ポンポンの豆を挽いてコーヒーを淹れたら速攻で寝落ちてしまい気が付いたらお楽しみのモーニングの時間になってました(笑)

『アクティー森』へ向かう途中、「元開橋」T字路近くて見つけた洋菓子店『ケーキ工房パリブレスト

昨年の5月頃オープンされたそうで、看板を見て想像した通りご主人はロード乗りさんでした(笑)


プチシュークリームの表情がひとつひとつ違うのが可愛いですね。

自転車関連&『ポンポン』繋がりと言うことでお昼に向かったのは磐田の『カフェ ビシクレッタ ロッソ』

確かに「赤い自転車」がありました〜

そして一日の〆は『掛川花鳥園

ハリスホークの低空飛行ショーは、「頭上スレスレに飛ぶ事がある」との説明があったけど、スレスレと言うより髪の毛にかすめてるんですが! 迫力満点なショーでしたね。