12.08.09 CARACLE 西日本旅-2 高松〜広島


フェリーの中で2時間半強仮眠した後甲板に出ると懐かしい風景が・・・

今回は正直、訪問するうどん店を調べる時間も無かったので着岸前におおよその訪問店リストと順位を整理。早朝から開いているスーパー銭湯もあるのでそこも含めてコースをイメージ立てし、まず最初に『手打十段うどんバカ一代』へと向かいます。

フェリーの出航&高松港到着が30分以上遅れたので、結果としてお店オープン直後のベストなタイミングで訪問出来たのはラッキー!
釜バターとかけ(ひやあつ)を注文し、讃岐うどん1軒目コンプリート。


2軒目は『さか枝』をチョイス。 たまごの天ぷらの質が落ちたように思うのは気のせい?(前回訪問は10年以上前かも・・・)

その後、オープン時間に合わせて『高松ぽかぽか温泉』に向かい朝風呂で汗を流し、近場のコインランドリーで洗濯して・・・
高松に来たらやはり『橋本製麺所』です(笑)
前回の訪問の様子 その1 その2
※玉売り専門の製麺所なので、マイ箸&マイ丼とマイ醤油は必須です!
おじちゃん、おばちゃんも相変わらずお元気そうで何より。
そしてここの1玉70円也のうどんのレベルは侮れないんです!

この段階で本日の讃岐うどん巡りはタイムリミット。
コインランドリーに戻り、乾燥が済んだ衣類をとってから高松駅まで大急ぎで移動・・・


高松駅から今治波止浜駅まで一気に輪行移動です・・・


しまなみ街道でまずは大島の『Paysan(ペイザン)』に向かいますが、流石に夕方で売り切れ仕舞いでした・・・
で島の東部にある『食堂みつばち』へと向かっている途中、ちょっとした峠を登って下り切る直前に前輪がリム打ちパンク・・・

チューブ交換は難なくクリアしたものの、ディープリム+ノーマルバルブの組み合わせの為、バルブの先端が僅かしか突き出ておらずポンプで空気を入れるのにえらく苦労しました・・・
何とか修理して、LOの時間ギリギリ位に『食堂みつばち』に到着〜

ロケーションもお店の雰囲気もお料理も◎の素敵なお店でした。
わざわざ訪問する価値ありますね〜


その後、尾道まで残り30km位の地点でいきなりカラクルのハンドルが破損・・・
自走が厳しくなったのですが、丁度目の前に港があり連絡船らしきものが着岸する所だったのでダメ元で向かったら何と三原−因島間の連絡船乗り場でしかも入ってきた船が三原行きの最終便でした!!

大急ぎで乗船してカラクルをキャリーバッグに収めてから三原港に着いたらJR三原駅が目と鼻の先!
当日中に岩国辺りまでは移動出来そうでしたが、確実性を取って広島まで輪行し、駅前のネットカフェにて仮眠する事にしました。