12.05.05-06 MiniWalker バンカムツル1wayライド&勝沼朝市

今回は修理が完了したMiniWalkerの調整(様子見)を兼ねて、橋本駅から都留市の『バンカムツル』まで。
まずは京王相模線の終点橋本駅まで輪行し、お昼過ぎに駅前をスタート。
都留までは3パターンのルートを考えていたのだけど、道路状況等を勘案して津久井湖から牧野・雛鶴峠経由のルートを選択。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b7c8ad0df68b1a7ca96f78cd62768f29


『山のはちみつ屋』にてはちみつタイヤキ(皮に蜂蜜が練り込まれてます)を買ったら、「店頭でデモしてる桜のはちみつをた〜っぷり付けて食べると美味しいし栄養補給になるよ〜」との事で遠慮なくたっぷりと付けさせて頂き(笑)


『王の入まんじゅう』で追加の補給をして・・・


雛鶴峠のトンネルを越えると長いダウンヒルの後、最後はゆるゆると登りっ放しで『バンカムツル』に到着〜
本日のミッションは、ここで美味しい珈琲を飲んで豆を購入する事のみだったのでのんびりと堪能させて頂きました。
で、大月まで約10kmの道をひたすら下り、大月駅から石和温泉駅まで輪行
薬石の湯 瑰泉(かいせん)』へ。
入館から24時間まで定額料金のSPAですが、仮眠スペースもあり意外と快適です・・・

翌朝、勝沼まで走り毎月第一日曜日に開催されている『勝沼朝市』へ。
こちらのお目当ては、『鍛冶工房上田』の完全手作り包丁です。

”刃の部分は、鋼と鉄を鍛接して、叩いたり、削ったりして成型し、焼入れをしたあと研いで出来上がります。
道具の柄や鞘などは、木を切ったり、削ったりして作っています。火造りに使う燃料の炭から、刃身、柄、鞘に至るまで全て一貫生産しています。”と言うホームページのプロフィールから非常に興味を惹かれてましたが、ようやく出会う事が出来ました!
文化包丁を1本購入&パン切り用包丁の製作を依頼することが出来ました!

更に会場内を歩いていると、あまりにも魅力的な出店の数々にびっくり。これはまた再訪せねば・・・ですね(笑)

西の空に一気に不穏な雲が沸いてきたので、大急ぎで最寄の勝沼ぶどう郷駅まで・・・最後はブドウ畑の細くて急な農道を押し歩き・・・ 駅に着いた途端に激しい雷雨に見舞われ、間一髪セーフ。

JRと京王線を乗り継ぎ戻った後は、自転車仲間にピックアップしてもらい武蔵境の『ミネルヴァ』へ。
店内で美味しい豆を半端なく拘った淹れ方でたててもらい至福のひと時を・・・