12.03.14 MiniWalker アトリエinakaランチポタリング

平日にも関わらず、岡本(宇都宮)の『ATELIER INAKA』のランチと大田原の『なまけもののパン屋』へ。
湘南新宿ラインで新宿から宇都宮まで輪行移動の後、『ATELIER INAKA』までは途中の「竹林町交差点」から長閑な景色の中をのんびりと。
今回は予め予定を組んでいた訳ではないので、一日6食限定のランチにありつけるか内心冷や冷やしてたのですが・・・

お昼前に到着したら、「すみません、今日はこれから5名の予約が入ってて・・・ 遅い時間ならなんとかなりますが」と。
店内の器やマリモ等を見た後、丁度予約のお客さんが入ってきたので近場で時間を潰そうと外に出たのですが・・・
何と一名様が都合で来れなくなったそうで、運良く直ぐにランチが食べれる事になりました!

席に付いてから焙じてくれるほうじ茶は、香りが高く5〜6煎はいけます。


厳選された漬物類としっかりと出汁を取ったお味噌汁、拘りのご飯・・・ それに主菜が一皿に盛られて来るのですが、前回の上品な盛り付けからかなりボリュームのある盛り付けに変わってました。
大概の方はご飯とお漬物をお代わりされた上に、最後はほうじ茶でお茶漬けにして〆るそうですが、主菜がこれだけ多いとご飯何杯食べないといけないのやら・・・ 

杏仁豆腐の話などしてたので、食後のデザートは杏仁豆腐とスイーツの盛り合わせに変更してくださいました。
居心地がいいので2時間以上掛けてのんびりと食事をし(次の予定が無ければもっと長居してしまいそうです)、最寄りの岡本駅ではなく氏家駅まで走って氏家から西那須野まで輪行ワープ。
『なまけもののパン屋』は営業時間が短いので、確実にパンを買う為には早めに訪問が鉄則なのです・・・