12.02.26 MiniWalker 最終日は自転車神社『高神社』へ

南ルミコお誕生日Weekライブ最終日は、夜行バスの時間の関係からライブ鑑賞は諦め、京都へ移動。
はちはちinfinity cafe』でランチ→『カフェ工船』でコーヒー豆購入→『高神社』参拝の予定で京都入り。
京阪で三乗まで輪行し、『はちはち』に向かってる途中で入電。
初日に立ち寄った『鍛金工房westside33』からで、注文した鍋が出来上がったとの事!
予定より大幅に早く、しかもドンピシャなタイミングに吃驚。

ゆったりとした時間の流れを感じる店内で、「本日のサンドイッチ&スープ」を待ってる間に高神社までの移動経路を確認してたら・・・
ん?? 奈良線山城多賀駅までって意外と本数少ないし、時間が掛かる(汗)


でも、美味しいものはゆっくりと味わい 定番のデザート「フルーツブレッド」と新しいイートイン専用デザート「はちみつスパイスケーキ」を注文して・・・

ご満悦(笑)

時間が押してるので、泣く泣く『カフェ工船』をスルーして、『鍛金工房westside33』へ。
出来上がったゆきひら鍋は・・・

一番小さいサイズの12cm 左利き用 名入れはサービスで!

京都駅八条口のコインロッカーに荷物を入れて、奈良線に飛び乗って・・・
山城多賀駅までお迎えに来てくれてました!

今回は、この奉納された大絵馬の実物を見たかったのと、正月3が日に限定100枚用意されてた
リキューハートの手書き絵馬を授与して頂くのが目的でした。

で、授与していただいた絵馬が「逢」。 今年も公私共々素敵な出逢いがありますように!
(*「リキューさんの手書き絵馬」、まだ若干の残があるようです。通信での授与も受け付けているそうですョ!)

神社の由来などの説明を受けた後は、思いがけず宇治までポタリングに付き合って頂けました。
まずは幹線道路を避けて近くの蔵元『城陽酒造』へ。

量り売り蔵酒をはじめ魅力的な商品ラインナップでしたが、自転車で荷物を増やせないので小さめの梅酒や梅クッキーなどに留め・・・

宇治までは距離も大した事無いし、楽勝〜 と思いきや、緩いながらもこれでもかっ!と登り坂が続きます・・・
平等院参道に到着したのは既に閉門後だったので、ほとんどのお店は店仕舞い・・・

あまり期待もせず立ち寄った店で食べた、抹茶塩味と焙じ茶塩味のたこ焼きは意外と美味しく


宇治川を渡り、「高聖寺」までプチヒルクライム
寺の参道横に流れる小さな小さな川の音を琴音に見立てて「琴坂」とも言われているそうです。

宇治駅近くで食事をした後、自分たちは京都駅まで輪行で戻り無事夜行バスにて東京へ。