12.02.25 MiniWalker 南ルミコBirthdayLiveTour-3 大阪地下鉄散策

東京の自転車仲間が寝台列車旅の途中で大阪に立ち寄るとの事で、合流。
今日は自転車抜きで「エンジョイエコカード」(*大阪の市バス・地下鉄・ニュートラム一日乗り放題券/土日は\600-也)を活用しての移動で・・・

心斎橋で合流し、先ずは黒門市場へ。
流石に土曜日の9時前後だと、まだ開いていないお店も多く人通りもまばら。
集団で歩いてるのは中国や韓国からの観光客ばかりで、自分もお店の方に「ニーハオ」と声を掛けられ・・・

あべ川餅に始まり、


チューリップ〜


揚げたてホヤホヤの、日進堂の柔らかゲソ天〜

黒門市場を歩き回った後は、雨が降ってたので地下鉄で松屋町まで移動。
空堀商店街散策へ。

途中で「スーパー玉出」に吸い込まれたりしながら商店街を上って行き(空堀商店街は緩い坂に沿ってあるんですよね)、足休めは『一吉』へ(笑)
ハイ、こちらも二日連続での訪問です。

更に地下鉄を乗り継いで、鶴橋へ移動。
本日のランチは『楊さんのお店』(過去の訪問の様子はコチラ)です。

いつも常連さんで大盛況なので、今回は開店直後を狙って&事前連絡済みで。

ボチボチ常連さんがご出勤されて来た頃お店を後にして、食後のコーヒーの為に、地下鉄で玉川まで移動。
はい、『Dah's Caffe』再訪です。
だって美味しいんですモン(笑)

美味しいコーヒーを堪能した後、友人たちと別れ一旦宿に戻って再度コーヒーブレイク。

本日のライブは、宝塚の逆瀬川駅近くなので心斎橋からは約25km弱。
当初は梅田まで自走してそこから阪急で輪行の予定だったのだけど、天気も回復してきたのと梅田の人混みは苦手なのでGoogleマップさんのナビゲートで自走する事に。
十三を過ぎてから基本線路沿い&川沿いのルートで走ったのだけど、意外といいルートだったので次回逆瀬川方面へ行く時も自走も有りかなと思いました。

『バックステージ』でのライブを堪能した後は、素直に輪行にて心斎橋まで戻り充実した一日が終了。